子育て情報『【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう』

2020年1月17日 00:00

【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう

仕事がストレス解消の場です

0歳で子どもを保育園にあずけ、ワーキングマザーをしています。もともと仕事が好きなのですが、子育て中の今は仕事がストレス解消になっています。少しだけ子どもと離れて自分のやりたいことに没頭することで、より子どもとの時間を大切に感じるようになりましたよ。

子連れでカルチャースクールに通っています

育児休業中の長期の休みを利用して、赤ちゃんと一緒に行ける筆ペン教室に通っています。ほかにも、ワークショップに参加したりパン教室に行ったりと、いろいろなことを学んでいますよ。そこで出会った方たちとランチをしたりバイキングに行ったり、外へ出かけることでストレス発散をしています。

【リフレッシュ】ママのストレス解消法の体験談

【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう


忙しいママこそ、リフレッシュは重要です。ジムやヨガ、ウォーキングなど身体を動かすことが、リフレッシュにつながります。
美容院やエステなど、いつもはできないケアをしても良いですね。他のママはどのようなリフレッシュ体験をしているのでしょうか。

子連れヨガに通っています

週一回ですが、子連れで通える溶岩ヨガで身体を動かしてリフレッシュしています。地域にもよるようですが、自治体などで、子連れでできるヨガやエアロビクスなどがあるようですね。ヨガの他にも自治体が開催している子連れで通えるダンスがあるので、チャレンジしてみようかと思います。

ウォーキングしています

天気の良い日は散歩を兼ねて、ベビーカーを押しながらウォーキングしています。いつもの買い物も少し早歩きでウォーキングを意識すると、身体がリフレッシュできる気がします。少し遠くのスーパーも歩いていくようにしていますよ。
歩数を測れるスマートウォッチを購入したので、毎日の運動量を見るのが楽しみになっています。

【子ども】ママのストレス解消法の体験談

【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう


子どもとコミュニケーションをすることが、ストレス解消になるというママもいます。育児のストレスを子どもと解消するのは、とても良い循環ですよね。ママの笑顔が多くなれば子どもの喜びにつながりますし、さらにママの心はすっきりするはずですよ。

写真を撮って一緒に見る

子どもの写真や動画を撮って、一緒に騒ぎながら見ると楽しいです。子どもの機嫌が悪いときや泣いているときでも、不思議と笑顔になってくれますよ。写真や動画を撮った当時の気持ちを思い出すと、自分の心もゆっくりほぐれていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.