子育て情報『【新型コロナウイルス】妊娠中の対応策!日本産婦人科感染症学会がアドバイスを公開!』

2020年2月17日 00:00

【新型コロナウイルス】妊娠中の対応策!日本産婦人科感染症学会がアドバイスを公開!

妊娠中にコロナウイルスの特性とされる肺炎にかかると、横隔膜が持ち上がり、うっ血する可能性が極めて高いといえるでしょう。そのため妊娠していないときに比べて症状が重くなる可能性があるので、念頭に置いておくといざというときに対処しやすいといえます。

できるだけ重篤な症状を引き起こさないためにも日ごろから感染の予防を徹底するようにと、産婦人科感染症学会は注意喚起をうながしています。

新生児が新型ウイルスに感染

【新型コロナウイルス】妊娠中の対応策!日本産婦人科感染症学会がアドバイスを公開!


2月6日、中国・湖北省武漢で、新生児が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたとのニュースが飛び交いました。感染していると思われる新生児は生後30時間で行われた検査でコロナウイルスが判明しました。もともと母体でコロナウイルスの陽性反応が出ていたことから、胎児にも感染するリスクがある「母子垂直感染」の可能性があると報じられました。

しかし、母体がコロナウイルスに感染していたとしても新生児が陰性だったという症例も多く、必ずしも母体から感染するとはいえないとしています。妊娠中の方は不安がぬぐえないニュースですが、必要以上に心配しすぎると母子ともにストレスがかかってしまいます。
日ごろからウイルスを避けるようきちんと予防して、できるだけ安心して過ごせるよう心がけていけると良いですね。

身近にできる予防法

【新型コロナウイルス】妊娠中の対応策!日本産婦人科感染症学会がアドバイスを公開!


コロナウイルスの感染はとても恐ろしいものですが、事前にできる予防策がたくさんあります。できるだけ健康に過ごすためにも、基本的な予防策は徹底していけると良いですね。本人だけではなく、家族も同じように予防するよう協力してもらいましょう。

手洗いうがい

こまめな手洗いうがいは、コロナウイルス以外のウイルスを避けるためにも徹底したい予防法です。手を洗うときは指輪や時計などを外し、まずは流水で手をよくすすぎます。その後、石鹸やハンドソープをしっかり泡立て、手のひらや手の甲、指の間、手首など、皆が触れやすい部分をきれいに洗いましょう。

手をきれいに洗ったら、清潔で乾いたタオルで水分をしっかりとふき取ることも大切ですよ。


アルコール消毒

コロナウイルスにはアルコールスプレーやアルコールジェルなど、アルコールの消毒薬が有効とされています。手洗いを済ませた後はアルコールで手をきれいに消毒しておくと、より安心でしょう。

感染症状のある人との接触を避ける

コロナウイルスは、現時点では飛沫感染(ひまつかんせん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.