子育て情報『【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ』

2022年2月17日 00:00

【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型(Instagram:omori_nigaoe)
パパ/ゆたか:女子力が高い雑学王。子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちにかわいがられてすくすく成長中!

節分=恐怖のイベント

4 歳、3歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

2022年の節分も無事に終わりましたね!もちろん、我が家にもあの「鬼」がやってきました。

目次

・節分=恐怖のイベント
・おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
・著者情報


【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ


長女さっちゃんは春から幼稚園の年中さん、次女れーちゃんは年少さん、そして三女しーちゃんは4月で2歳になります。みんなそれぞれ大きくなりました。特に1番年上のさっちゃんは物事がよく見えてきています。

昨年の節分は想定外の恐ろしい鬼(フェイスペイントをしたパパ赤鬼)が登場し、3姉妹とも大泣きで、豆を投げるのがやっとでした。というのも、我が家の節分は、昨年から鬼のお面を使用するのではなくパパの顔に直接色を塗り鬼のフェイスペイントをすることにしたのです。そのため迫力が倍増し、子どもたちにとって恐怖のイベントとなりました。

そして、昨年は赤鬼だったので、今年は青鬼にすることに。

【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ


2022年の節分は平日ということもあり、子どもたちは幼稚園で先生鬼に向かって豆を投げたようです。

家に帰ってきた子どもたちは、「緑の鬼がきて、怖くて泣いちゃったよ」と教えてくれました。そして「…うちにも鬼がくる?」と心配そうに聞いてくる子どもたち。わたしが「来るかもしれないね」と伝え、夕飯前にパパを青鬼に変身させるための準備に入りました。

【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ


とはいっても、3姉妹が家にいる中で、気づかれないようにフェイスペイントをするのはなかなか至難の業…。子どもたちはテレビを見たりおもちゃで遊んだりして過ごしていますが、わたしとパパが居なくなると探し出すので、フェイスペイントにかけられる時間は数分です。鬼になる直前に、やんちゃな三女がいたずらをしたり、3姉妹で喧嘩をしたりでイライラが募っていたので両親ふたりで鬼になることも考えたのですが、なにぶん時間が足りません。結局、パパだけ5分でペイントをしました。急いでいたのであまりクオリティは高くありませんが、去年に引き続きパパの演技に期待です!

洗面所でペイントをして、子どもたちにみつからないように、パパ鬼がこっそり2階に移動するという作戦でしたが、速攻気付かれてしまったパパ鬼。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.