子育て情報『【プレママ・妊婦必読】子どもが生まれる前に読みたい子育てのキホン21選』

2018年2月19日 09:58

【プレママ・妊婦必読】子どもが生まれる前に読みたい子育てのキホン21選

【プレママ・妊婦必読】子どもが生まれる前に読みたい子育てのキホン21選

いざ子育てが始まったら、日々忙しく、ゆっくりと育児に関する情報を読む時間が取れないことも。子どもが産まれる前に読んでおくと後で気持ちが楽になる。そんな記事をご紹介します。

その1●一人っ子をどう育てる?

親の愛を一手に受けて育つ一人っ子は、わがままになりやすい、協調性がないなどと揶揄されることも多いけれど、本当にそうした傾向はあるものなの? また、そうした子どもにさせないためにはどうしたら? 詳しくお聞きしました。

▼続きはこちら▼

その2●年の差兄弟・姉妹の育児のメリット、デメリット

年の差の兄弟や姉妹がいると、子育ては楽になる? それとも、子育て期間が長くなるから大変? 注意すべきポイントや苦労することのほか、メリットについても調べました。

▼続きはこちら▼

その3●子育ての仕方、性別で違いはあるの?

男の子と女の子。生まれる子どもの性別によって、育て方にもちょっぴり工夫があるそうです。それははたしてどんな点? 取材で明らかに。


▼続きはこちら▼

その4●「難しい子」「育てにくい子」ってどんな子?

「この子は気難しい子だね」なんて、おじいちゃんやおばあちゃんに我が子をさして言われたことがある。そんなママパパもいるようです。そもそも、人は様々な一面を持つ者だけど、子どもによって育児が難しい・育てにくいなんてあるものなのでしょうか。

▼続きはこちら▼

その5●育てやすいいい子ほど危険!アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレンとは、成人しても内心的にトラウマを抱えた人のこと。その背景には、幼少期に受けた親からの虐待や家庭環境における問題が大きく影響しているそうです。

▼続きはこちら▼

その6●子どもの日ごろの悩みにどう対処する?

子どもにだんだんと自我が芽生えてくると、様々な悩みの相談を受けることも。子どもの真剣な悩みは、親でも答えにくいものも…。様々な人間関係に囲まれ、悩み成長するわが子に、親はなんと声をかけるべきなのでしょうか。


▼続きはこちら▼

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.