子育て情報『少しでも涼しく快適に! 暑い日の抱っこ対策はこれで決まり!』

2018年8月23日 07:00

少しでも涼しく快適に! 暑い日の抱っこ対策はこれで決まり!

目次

・肌と肌は直接触れさせない!
・保冷剤を活用して涼しく!
・日よけケープは万能アイテム!
Fotolia_163638695_Subscription_Monthly_M.jpg


猛暑と呼ぶのに相応しい暑さが続いていますね。それでも、買い物や通院、支援センターや児童館通いなど、外に出かけなくてはならない用事はいっぱい。
お出かけの際にいつも活躍してくれる抱っこ紐も、こう暑いと赤ちゃんが茹だってしまいます。
そこで今回は、抱っこ中の暑さを少しでも和らげる小技をご紹介します。

肌と肌は直接触れさせない!

暑い日の抱っこの鉄則は、ママと赤ちゃんの肌を直接合わせないことです。
肌と肌が直接触れ合うと、その部分に汗が溜まってしまい、ママも赤ちゃんも不快ですね。それだけではなく、その汗が赤ちゃんの肌トラブルの基になることも。
抱っこ中に1番触れ合う可能性が高いのは、ママの首元と赤ちゃんの顔だと思います。
首元の空いた服を着るときは、ママと赤ちゃんの顔の間に、タオルを1枚挟んでおいてあげると快適です。

保冷剤を活用して涼しく!

やはり効果的なのは保冷剤です。
例えばエルゴのポケットに保冷剤を入れておいてあげるだけでも、赤ちゃんは涼しさを感じることができます。ポケットがない場合は、保冷剤をタオルやハンカチで包んで首に当ててあげましょう。
特に柔らかいタイプの保冷剤だと、赤ちゃんの体のラインに沿って曲げて使うことができるので便利です。
また、色々なメーカーから保冷シートも販売されています。ベビーカーと兼用のものも多いので、ベビーカーをよく利用するママは検討してみてください。


日よけケープは万能アイテム!

ぱっと見は暑そうにも見える日よけケープも、抱っこ中の暑さ対策グッズとしては非常に有能です。直射日光を遮ることで暑さを和らげるのはもちろん、UVカットのケープや接触冷感のケープも多数販売されていて、赤ちゃんを日光から守ってくれます。また、冷房の効いた屋内に入ると、寒さ対策としても使えます。
更に、赤ちゃんの体をくるんでいるため、夏のもう1つの大敵、虫にも刺されにくくなります。
まだ使ったことのない人は、ぜひお試しください!

可愛い我が子を抱っこできるのは幸せな時間ですよね。暑さ対策を万全にして、赤ちゃんとの触れ合いを満喫してください。

PHOTO/Fotolia

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.