子育て情報『読み聞かせる本に迷ったら、365日分のおはなしがまとまっている大型本がオススメ!!』

2016年11月30日 12:06

読み聞かせる本に迷ったら、365日分のおはなしがまとまっている大型本がオススメ!!

「ママになったら、わが子に毎日おはなしを読んであげよう。素敵な絵本をいっぱい揃えて、心が豊かな子に育つといいな」長男がお腹にいたころ、わたしはそんなふうに思っていました。まだ見ぬわが子との「読み聞かせタイム」に夢いっぱいでした。

ところが、現実は…

「眠いけど何か読んであげなくちゃ…その前に本棚を片付けて…やれやれどの絵本がいいか息子が選びだしたぞ…これが始まると長いんだよなあ…ノ○タンでもアンパ○マンでもいいから早く読んで寝ようよー!!」

仕事や家事で疲れ果て、力を振り絞ってお風呂に入れば大暴れ、嫌がるわんぱくっこを押さえ込んでなんとかパジャマを着せて…「読み聞かせなんてやめて、今夜はさくっと寝ちゃいたい!!」これがリアルな本音。共感してくれるママ・パパは多い…ですよね?

IMG_2449


絵本は収納が難しくて値段も高い…。

絵本は大きさがまちまち。細長いものもあれば、手のひらサイズのもの、とっても大きなもの…これらを本棚に収納するのは現実的に難しい。どうしてもはみ出してしまうものも出てきますし、小さ過ぎて奥へ追いやられてしまうことも。
大きな絵本だとページが折れ曲がったり破れてしまうことも…。

そもそも絵本って高いんです。たしかに絵はきれいだし、ことばもステキなリズムで読み心地はいいのですが、そのぶんお値段はなかなかのものですから、偏りなくさまざまな絵本を買い集めると家計を苦しめかねません。

いえいえ、決して絵本がよくないと言いたいわけではないのです。筆者は絵本が大好きです。

けれども、どうしても「絵本をじっくり楽しむ余裕」を捻出できない日もあるんです。時間におわれヘトヘトにどっぷりと疲れている夜に、わが子が「これにしようかな…こっちがいいかな…どっちかな…」なんてせっかく片付けたものをどんどん出して広げている。無理です。
エンプティです。「早く決められないなら今日は何も読みません!!」と怒鳴りたくなってしまうこともあります。

疲れたママの救世主!!何も構えずにただただ毎日「読むだけ!!」

とはいえ、寝る前のひとときは「おはなし」を聞かせてあげたいじゃないですか。

そこで筆者が見つけた、疲れたママ・パパの労力が最小限に抑えられる画期的なシリーズがこちら。「1日1話 3分で読める 頭のいい子を育てるおはなし366」(主婦の友社)

この本の特徴は…

・366日、日付順におはなしが収録されている

・おはなしのジャンルはさまざま

・おはなしの難易度もさまざま

・読んだらシールを貼れる(1年分の台紙ページとシールがついている)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.