子育て情報『【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法』

2018年1月22日 11:00

【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法

目次

・破水とは?すぐに出産になるの?
・羊水のにおいや色は?
・破水と尿漏れどう見分ける?少量で気づかない場合もある?
・破水すると音がする?
・破水から出産までの時間はどれくらい?
・破水から16時間で出産!~Wさんの場合
・破水から37時間半で出産!~Yさんの場合
・おりものが増える、おしるしがあるなど、出産の始まりがくる前には兆候が!
・トイレが近くなる
・おりものが少し増える
・胎動が少し減る
・おしるしがある
・赤ちゃんが下がってきた
・前駆陣痛がある
・破水したらどうすればいい?入院までの流れをチェック
・1.破水したら、まずナプキンやタオルを当てる
・2. 産院に連絡して指示をあおぐ
・3. いざ、お産入院!
・破水したら入浴やシャワーはNG!それ以外の準備を
【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法


臨月になるといつどこで起こるか予測できない破水。入院までの流れを頭に入れて準備していたつもりでも、突然の破水にはあわててしまったという先輩ママも多いようです。そこで、尿漏れとの見分け方、羊水の色やにおい、破水からお産入院までの流れを詳しくご紹介。いざというときのためにおさらいしておきましょう。

先輩ママ200人に聞きました!

お産はどう始まった?
【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法

誘発分娩や計画無痛分娩などの「その他」や予定帝王切開を除くと、8割が陣痛か破水から始まったという回答。破水から始まったママは、約3割でした。

破水とは?すぐに出産になるの?

お産の始まりは、規則的なおなかの張りや痛みなどがある「陣痛」か、卵膜が破れて羊水が漏れ出てくる「破水」のどちらかです。陣痛が始まる前に羊水が出てきてしまうことを「前期破水」といい、これは破水から始まるお産です。破水したあと陣痛が起こって、陣痛から始まるお産と同じように進んでいきます。破水の量によっては、尿漏れと区別がつきにくいこともあるので、産院に連絡して指示に従いましょう。

羊水のにおいや色は?

羊水は生ぐさいような独特なにおいがあります。色は通常、淡い黄色ですが、おしるしが混ざると茶色っぽかったり、うすいピンク色になることも。赤ちゃんが苦しいと羊水に便が混じってみどり色になります。出産よりも前に子宮壁から胎盤がはがれてしまう常位胎盤早期剥離の場合には鮮血が大量に出ます。このような場合は、すぐに受診が必要です。少量の血が混じっているのは、破水におしるしが混ざったもので、比較的よくあることなので、心配ありません。全体が黄色やピンク色っぽい場合も同様です。産院に連絡するときに伝えられるよう、破水したときの色や状態はよく見ておきましょう。
【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法
【医師監修】破水とは?尿漏れとの見分け方と破水時の対処方法


破水と尿漏れどう見分ける?少量で気づかない場合もある?

羊水の色は淡黄色で、生ぐさいような独特なにおいがしますが、妊婦さんが色やにおいで破水か尿漏れか見分けることはとてもむずかしいでしょう。ただ、尿漏れは体を起こしたときやくしゃみをしたときなど1回だけ出るのに対して、破水はずっと漏れ出てくるので、一つの目安にはなります。

破水すると音がする?

「破水したときに音がした」という妊婦さんは確かにいますが、お産のときに人工的に卵膜を破る処置をしても何も聞こえないので、耳に感じるような音ではないでしょう。卵膜が破れたときの衝撃が、妊婦さん本人には音のように感じられるのかもしれません。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.