子育て情報『ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?』

ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?

2018年2月21日 11:00
 

目次

・ロタウイルスとはどんなもの?
・赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、どんな症状が出る?
・ロタウイルスに赤ちゃんが感染してしまう原因は?
・赤ちゃんの便の色やにおい、形でロタウイルスか見極めるポイント
・便の色
・便のにおい
・便の形状
・赤ちゃんがロタウイルスに感染したときの対処法は?
・赤ちゃんが嘔吐したとき
・赤ちゃんが下痢をしたとき
・赤ちゃんがロタウイルスに感染したときの注意点
・赤ちゃんがロタウイルスに感染したとき、どんな治療をするの?
・ロタウイルスに感染したときの赤ちゃんの食事は?
・ひどい下痢で食欲がないときは水分補給
・水分がとれて、食欲が出てきたら消化のいいものを
・ロタウイルスに感染しないためにできることは?
・赤ちゃんにはロタウイルスの予防接種も対策のひとつ!
・大人もロタウイルスに感染する?予防法は?
ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?


ノロウイルスと同じく、冬場に流行するロタウイルス。嘔吐や下痢などの症状もノロウイルスと似ていますが、より特徴的なのは便の色です。ノロウイルスとの違いやロタウイルスに感染したときの症状、対処法を紹介します。

ママ100人に聞きました!

お子さんがロタウイルスに感染したことはありますか?
ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?

ノロウイルスと比べて、感染したことがあると答えたママは少なく2割に満たない結果に。「下痢の回数が多く、片づけで苦労した」という声や、感染力の強さに驚いたという声が多くあがりました。「白い便が出て、大慌てで病院へ行ったのを覚えています。手洗いうがい等、もっと徹底すればよかったと思っています」「とにかく心配でオロオロするばかりでした。オムツ換えのときにママが感染するのが怖いので、手洗いうがい、ドアノブ洗浄を徹底しました」「具合が悪くなってから、嘔吐、下痢がものすごかったです。片づけても、片づけても繰り返しで、親のほうが参ってしまいました」「いきなり嘔吐して、本人はすぐに元気になったのですが、まわりにいた人が次々に感染。みんなが回復するまで時間がかかりました」

ロタウイルスとはどんなもの?

ロタウイルスは、ノロウイルスと同様、ウイルス性胃腸炎の原因となるウイルスで、下痢や嘔吐を引き起こします。冬から春にかけて流行しやすいウイルスで、ノロウイルスと比べて下痢の症状が強い傾向があり、長引くとされています。

赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、どんな症状が出る?

2~4日程度の潜伏期間を経て発症します。おもな症状としては、激しい嘔吐や下痢、39度以上の発熱や腹痛を伴う場合もあります。すべてに該当するわけではありませんが、ロタウイルスに感染すると、白っぽく、酸いたにおいの下痢が大きな特徴です。下痢が続くため、脱水症状になりやすいので注意が必要です。

ロタウイルスに赤ちゃんが感染してしまう原因は?

ロタウイルスは口から入ることで感染します。ロタウイルスは感染した人の便に大量に含まれ、それを処理したあと十分に手洗いをしても、手にウイルスが残っていることが。接触することなどで、感染が広がってしまうのです。とくに保育園や幼稚園など集団生活をする場では、流行する可能性があります。

赤ちゃんの便の色やにおい、形でロタウイルスか見極めるポイント

ロタウイルスの症状のひとつが下痢。下痢といっても、いつもよりゆるい便が出る…というレベルなのかどうか、気になるところですよね。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.