子育て情報『ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?』

ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?

2018年2月21日 11:00
 

関連リンク

・いつまで妊活を続ければいいんだろう…妊活の区切りのつけ方にお答えします
・母子手帳って誰が作ったの?読んでおくべき「お役立ちページ」3選
・「まま、おはよーだよ!」 ママを起こしたい息子がとった行動とは?
ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?


ノロウイルスと同じく、冬場に流行するロタウイルス。嘔吐や下痢などの症状もノロウイルスと似ていますが、より特徴的なのは便の色です。ノロウイルスとの違いやロタウイルスに感染したときの症状、対処法を紹介します。

ママ100人に聞きました!

お子さんがロタウイルスに感染したことはありますか?
ロタウイルスに赤ちゃんが感染したときの症状や治療法、食事は?便の色や形でわかる?

ノロウイルスと比べて、感染したことがあると答えたママは少なく2割に満たない結果に。「下痢の回数が多く、片づけで苦労した」という声や、感染力の強さに驚いたという声が多くあがりました。「白い便が出て、大慌てで病院へ行ったのを覚えています。手洗いうがい等、もっと徹底すればよかったと思っています」「とにかく心配でオロオロするばかりでした。オムツ換えのときにママが感染するのが怖いので、手洗いうがい、ドアノブ洗浄を徹底しました」「具合が悪くなってから、嘔吐、下痢がものすごかったです。片づけても、片づけても繰り返しで、親のほうが参ってしまいました」「いきなり嘔吐して、本人はすぐに元気になったのですが、まわりにいた人が次々に感染。みんなが回復するまで時間がかかりました」

ロタウイルスとはどんなもの?

ロタウイルスは、ノロウイルスと同様、ウイルス性胃腸炎の原因となるウイルスで、下痢や嘔吐を引き起こします。冬から春にかけて流行しやすいウイルスで、ノロウイルスと比べて下痢の症状が強い傾向があり、長引くとされています。

赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、どんな症状が出る?

2~4日程度の潜伏期間を経て発症します。おもな症状としては、激しい嘔吐や下痢、39度以上の発熱や腹痛を伴う場合もあります。すべてに該当するわけではありませんが、ロタウイルスに感染すると、白っぽく、酸いたにおいの下痢が大きな特徴です。下痢が続くため、脱水症状になりやすいので注意が必要です。

ロタウイルスに赤ちゃんが感染してしまう原因は?

ロタウイルスは口から入ることで感染します。ロタウイルスは感染した人の便に大量に含まれ、それを処理したあと十分に手洗いをしても、手にウイルスが残っていることが。接触することなどで、感染が広がってしまうのです。とくに保育園や幼稚園など集団生活をする場では、流行する可能性があります。

赤ちゃんの便の色やにおい、形でロタウイルスか見極めるポイント

ロタウイルスの症状のひとつが下痢。下痢といっても、いつもよりゆるい便が出る…というレベルなのかどうか、気になるところですよね。ロタウイルスに感染したのかどうか、見極めるポイントがあります。

便の色

ロタウイルスに感染すると、便の色が白っぽくなります。症状のなかでも大きな特徴なので、便の色を目安にするといいでしょう。なぜ、白っぽくなるのか理由ははっきりとしていません。

便のにおい

ロタウイルスに感染した場合、すべてにあてはまるわけではありませんが、便が酸っぱいにおいがすることも。

便の形状

便の色やにおいとともに特徴としてあげられるのが便の形状です。ロタウイルスだけに限りませんが、白っぽい水様便が1日に何回も出ます。

赤ちゃんがロタウイルスに感染したときの対処法は?

赤ちゃんが吐いてしまったときは、赤ちゃんを寝かせる姿勢と、嘔吐物の処理の方法が大切です。また、ロタウイルスは便に大量のウイルスが排出されるため、おむつの処理の方法が感染拡大を防ぐカギです。また、赤ちゃんのおしりがかぶれないようにケアしてあげましょう。

赤ちゃんが嘔吐したとき

まず、嘔吐物でのどを詰まらせてしまわないよう、すぐに顔を横に向かせるか、横向きの姿勢で寝かせましょう。吐き気が落ち着いたら、汚れをガーゼなどでぬぐい、衣類を取り替えます。次に、汚物を取り除き、すぐにビニール袋などに入れて密封。フローリングや畳はうすめた消毒液でふきましょう。また、衣類に嘔吐物がついたときは、付着したものを取り除いたあと、キッチン用塩素系漂白剤を表示通りに入れた水のなかにつけたあと、ほかの衣類とわけて洗濯を。布団や毛布など、すぐに洗濯できないものの場合は、よく乾燥させスチームアイロンをあてるといいでしょう。

赤ちゃんが下痢をしたとき

便の様子(色やにおい、形状)を確認しておきましょう。スマートフォンなどで写真を撮っておくと、受診するときに先生に見てもらうこともでき、安心です。おむつ交換をするときは、便が手に触れないようにして、汚物をトイレに静かに流し、使用済みのおむつはポリ袋に入れてしっかり密封して捨てましょう。処理が済んだら、せっけんでよく手を洗いましょう。下痢の症状が軽くても、便のなかにロタウイルスが排出されている可能性もあるので、手洗いは徹底して行うようにしましょう。

赤ちゃんがロタウイルスに感染したときの注意点

赤ちゃんがロタウイルスにかかった場合、下痢や嘔吐によって脱水症状が起こらないように水分補給をすることが大切です。まれに重症化することもあるので、ぐったりしている、唇が乾燥している、口から水分がとれない、けいれんを起こすなどの症状が見られたら、すぐに小児科を受診しましょう。

赤ちゃんがロタウイルスに感染したとき、どんな治療をするの?

ノロウイルスと同様、ロタウイルスを治療する薬がないため、症状を和らげる対処療法になります。ホームケアが基本で脱水にならないように水分補給をしながら、安静に過ごします。脱水症状が悪化した場合には、入院して点滴などを行います。赤ちゃんの下痢がひどいからと、市販の下痢止めは使用しないようにしましょう。薬を使うことによって、ウイルスが排出されず、症状が悪化する可能性もあります。小児科の指示にしたがうようにしましょう。

ロタウイルスに感染したときの赤ちゃんの食事は?

ひどい下痢で食欲がないときは水分補給

離乳食を始めた赤ちゃんの場合、下痢がひどく、食欲がない場合は無理に与える必要はありません。脱水症状に注意して、経口補水液などの水分をこまめに与えましょう。授乳中の赤ちゃんであれば、母乳をあげても問題ありません。赤ちゃんに与える水分について不安な場合は、医師に相談してみましょう。

水分がとれて、食欲が出てきたら消化のいいものを

水分がきちんととれて、食欲が出てきたら、普段の離乳食よりもやわらかい状態にして、消化のいいものを与えましょう。食物繊維や脂肪分の多い食材は消化に負担がかかるので避けましょう。

ロタウイルスに感染しないためにできることは?

ロタウイルスは感染した人の便に大量に排出されるため、便の処理には十分注意が必要です。また、ロタウイルスは空気中でも安定して、ごくわずかでも経口感染します。流行する時期の公共スペースでのおむつ替えでは、終わったあとよく手を洗うようにしましょう。

赤ちゃんにはロタウイルスの予防接種も対策のひとつ!

感染予防の対策として、ロタウイルスワクチンの接種も有効です。100%防ぐことはできませんが、感染したときに軽症で済みます。予防接種は自費による任意接種で、生後2カ月から接種可能。早めの接種をおすすめします。ワクチンにはロタリックスとロタテックの2種類があり、接種回数が異なるので、希望する場合は早めに受け終えるようスケジュールを考えましょう。

大人もロタウイルスに感染する?予防法は?

ロタウイルスは大人にも感染します。赤ちゃんがロタウイルスに感染してしまったら、家庭内でウイルスを広げないようにすることが大切です。赤ちゃんの便や嘔吐物の処理には気をつけましょう。手洗いを徹底して行うことが、いちばんの感染予防です。赤ちゃんがロタウイルスに感染してしまったら、しっかりおむつの処理をして、手洗いを徹底することで、家族への感染が少なくてすみます。ママは体調の悪い赤ちゃんのお世話で大変でしょうが、対処法や注意点を参考にして乗り切ってくださいね。取材・文/ムトウハルコ

監修

林典子先生

恵愛病院小児科医

新生児期の赤ちゃんから乳幼児のケア、健診や予防接種まで、ママの素朴な疑問や不安に丁寧に答えてくださる先生です。4人のお子さんのママで、経験に基づいたアドバイスで多くの新米ママが信頼を寄せています。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.