子育て情報『【医師監修】陣痛の始まりって?どんな痛みなの?長さや間隔について教えて!』

【医師監修】陣痛の始まりって?どんな痛みなの?長さや間隔について教えて!

2018年3月29日 09:00
 

目次

・陣痛とはそもそもどんなものなの?始まり方は?
・陣痛はどんな痛み?はじめから痛いの?
・【ドクターの体験談】下痢かな~と思ったら陣痛だった!
・前駆陣痛は本陣痛ではない?陣痛間隔が不規則で痛みも強くならないなら前駆陣痛
・陣痛の長さや間隔はどれくらい?病院へ行くタイミングは?
・陣痛とおしるしの関係は?おしるしはお産の始まり?
・陣痛から出産が始まったら、破水はいつ起こるの?
・陣痛の始まりはどんな痛みだった?
・陣痛間隔を測るのに便利な「陣痛アプリ」使った?
・陣痛の始まりから、いざ病院へ向かうまで
・交通手段はあらかじめ確認を!陣痛タクシーの事前登録がおすすめ
・陣痛タクシーの利用の仕方は?
・陣痛から始まったお産エピソード
・おしるし→陣痛→回旋異常をへて自然分娩で出産!
・焼き肉を食べたら陣痛が! ウワサは本当だった(笑)
・微弱陣痛が続き、ただただ苦しんだ初産
・先生にグリッと刺激された直後から陣痛スタート!
【医師監修】陣痛の始まりって?どんな痛みなの?長さや間隔について教えて!


陣痛って一体どれくらい痛いの? ずっと痛い? 始まったら気づける? 想像しただけで緊張してしまいますよね。しかし、陣痛が始まったからといって「すぐお産」になるわけではないので、「陣痛かな?」と思ってもあわてなくて大丈夫。正しい知識を身につけて、落ち着いて行動しましょう。

先輩ママ100人に聞きました!

出産は「陣痛」「破水」など何から始まった?
【医師監修】陣痛の始まりって?どんな痛みなの?長さや間隔について教えて!

約6割のママが陣痛から始まったと回答。破水から始まったママは約3割で、その他には「予定日をすぎても陣痛がこなくて陣痛誘発剤を使った」という声も

陣痛とはそもそもどんなものなの?始まり方は?

お産が始まると、赤ちゃんを押し出すために子宮が一定間隔で収縮します。そのときに起こる痛みが陣痛です。赤ちゃんが外へ出ようとすることで骨盤や神経が圧迫されたり、産道が引き伸ばされたりすることも痛みの原因のひとつ。「もしかして陣痛?」と思ったら、まずは張りや痛みの間隔を測ってみましょう。痛みが規則的で強くなってきた場合は陣痛と考えられます。間隔が不規則、痛みが強くならない、痛みが消えたという場合は、お産の始まりではなく前兆です。

陣痛はどんな痛み?はじめから痛いの?

陣痛の感じ方は個人差が大きく、おなかが張る、痛みがあるなどのほかに、背中や腰の違和感などさまざまです。陣痛の痛みは最初から強いものではなく、お産が進むにつれて徐々に痛くなります。痛みを感じる時間も長くなり、間隔も短くなっていきます。

【ドクターの体験談】下痢かな~と思ったら陣痛だった!

みうらレディースクリニック 三浦直美先生の場合3人目のお産の始まりは陣痛でした。上の子2人を保育園に送った帰りにのんびり車を運転していたらおなかに痛みが。3日前ぐらいからおなかを下していたので「また下痢かな~」なんて思っていたら、陣痛! お産のプロなのに下痢の痛みと陣痛の区別がつかず……。

前駆陣痛は本陣痛ではない?陣痛間隔が不規則で痛みも強くならないなら前駆陣痛

本格的な陣痛の前ぶれとして起こる「前駆陣痛」。おなかの張りや痛みの間隔が5分、10分、20分というように、測るたびに変わって不規則な場合を前駆陣痛といいます。痛みが強くならなかったり、そのまま消えてしまうケースも。体がお産に向けて準備をしている状態なので、前駆陣痛は陣痛とは呼べません。

陣痛の長さや間隔はどれくらい?病院へ行くタイミングは?

陣痛が始まって産院へ行くタイミングは、陣痛間隔が10分ほどになってから。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.