子育て情報『赤ちゃんが38度の発熱!熱が下がらないときの対処法は?』

2018年3月30日 19:00

赤ちゃんが38度の発熱!熱が下がらないときの対処法は?

目次

・赤ちゃんは熱が出やすいの?
・赤ちゃんが熱を出す原因はなに?
・赤ちゃんは、38度以上が発熱
・赤ちゃんの平熱ってどのくらい?
・「平熱」とは、健康なときの体温のことです
・毎日だいたい同じ時間帯に測り、平熱を知りましょう
・赤ちゃんの熱の測り方は、どうすればいい?
・正確な熱の測り方
・赤ちゃんが発熱した時は、どのような症状があるの?
・熱の高さ=病気の重さではなく、熱があるのに元気なことも
・39度以上の高熱が続くと、脳がダメになるの?
・赤ちゃんの熱が上がったときの対処法は、どうすればいいの?
・熱の上がり始めは、寒そうだったら温めて
・熱が上がりきったら、涼しくします
・嫌がるようなら、無理に冷やさなくてもOK
・解熱剤は、〈熱の高さ+全身状態〉で判断して使います
・熱が出たときのホームケアは何をするの?
・ホームケアは、水分補給を第一に
・熱が下がるまでは、安静を心がけましょう
・汗をかいたら、体をふいて着替えさせます
・母乳やミルクは欲しがるだけ飲ませてあげましょう
・離乳食は、消化と口あたりがいいものを
・熱のある間、お風呂は控えましょう
・赤ちゃんの熱が上がったら、いつ、どのタイミングで病院にいけばいいの?受診の目安は?
・生後3ケ月未満の発熱は、急いで受診しましょう
・生後4ケ月以降は、熱の高さではなく全身状態が悪いときに受診
・赤ちゃんの熱が上がったときの注意点はなに?
・熱性けいれんを起こすことがあるので、赤ちゃんの様子をよく観察して
・けいれんでは死なないので、できるだけ落ち着いて対処しましょう
・赤ちゃんの熱が下がらない時はどうすればいい?
・高熱が出たら、まず室温や衣服をチェックし水分を与えます
・熱が出ても、まずは慌てないことが大切です
赤ちゃんが38度の発熱!熱が下がらないときの対処法は?


赤ちゃんが突然熱を出すと、とても不安で心配になりますね。特に初めての発熱だと、あわててしまうかもしれません。でも、熱が出るのは、体が病原体と闘っている証拠です。高熱が出たとしても、熱の高さと病気の重さは関係ないので、あわてなくても大丈夫!熱が出たときの対処法を知っておき、いざという時に落ち着いて対応できるようにしておきましょう。

赤ちゃんは熱が出やすいの?

赤ちゃんが38度の発熱!熱が下がらないときの対処法は?


赤ちゃんは、成長のスピードが速く新陳代謝が盛んですし、活発に体を動かすこともあって、体温はもともと大人より高めです。さらに、体温を一定にコントロールする体温中枢の働きがまだ未熟なため、室温が上がりすぎたり、衣類を着せすぎたりしただけでも熱を出すことがあります。

また、赤ちゃんは生後6ケ月を過ぎるころから、ママからもらった免疫が切れ始めるので、ウイルスや細菌などいろいろな病原体に接する機会があると、感染することがあります。
そこで、赤ちゃん時代はいろいろな病気になりやすく、その結果、熱も出しやすいということが言えます。

ただ、病気になったり熱を出したりすることは、決して悪いことではありません。熱を出すのは、体が病原体をやっつけようとしているサインですし、赤ちゃんは、病気をするとその病気に対する免疫がつき、次にかからないようになったり、かかっても軽くすむような丈夫な体になっていくからです。ですから、むやみに病気になることや熱が出ることをおそれないようにしましょう。

赤ちゃんが熱を出す原因はなに?

私たちの体は、ウイルスや細菌などの病原体が侵入してくると、異物と判断します。すると、体を守る働きをしている免疫担当の細胞が発熱物質を作り始め、警報を発します。この警報を脳の体温調節中枢が察知して、体温を高めに設定するために熱が出るのです。

体温が上がると、ウイルスや細菌が体内で増殖するのを抑えることができます。それと同時に、病原体をやっつける白血球の数が増えて免疫機能が高まり、一時的に抵抗力も増す、などのメリットがあります。

赤ちゃんは、38度以上が発熱

赤ちゃんはもともと体温が高めなので、平熱も37度前後と大人と比べると高めです。個人差はありますが、赤ちゃんの体温が、平熱より1度くらい高い38度以上になったら、発熱と思っていいでしょう。

生後5~6ケ月ごろを境に、ママから受け継いだ免疫は徐々に少なくなっていき、外へ出る機会が増えて、人と接触することも多くなります。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.