子育て情報『あらい家の保育園事情(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.059】』

あらい家の保育園事情(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.059】

2018年3月28日 15:00
 

関連リンク

・今週の人気記事ランキングTOP5!【4/13~4/19】
・新学期はストレスに注意⁉子どもが出すイライラサイン・症状って? 親子のストレス発散方法もご紹介!
・二の腕すっきり!ヨガインストラクターが教える簡単ストレッチ♪


こんにちはー、あらいぴろよです。今日はあらい家の保育園事情(後編)、はい!解決編です。

息子・Mやすの心の不安定さの原因が自分にあると気付いてから、なぜ私は「触れ合い」ではなく「お世話すること」に注力してしまったのか。

また、時間が無い中で「触れ合い」を増やすためにどうしたのか。

それらの答えと、保育園に通うようになってMやすはどう成長したのか…あとは用意したもの・お金などまとめていきます~!

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!





















「ワガママ」を疑似体験させることで、限られた時間しかない「触れ合いの時間」の濃度をあげることにしました。

まあ…あんまりワガママ言わせるのもアレかなって思いますが私は自分で選んだものが、否定されずに受け入れられるってものすごく大事なことだと思っていまして。

どうせ聞ける範囲のワガママしか用意してないしな!

ワガママ疑似体験、うちはやってみて良かったです。

ちなみに、夜泣きのことは保育園の先生に相談してみたら「保育園に通うようになってからする子は案外多い」って教えてもらいました。

保育園で色んな体験もしますから、色んな夢を1回や2回…いやまあ100回以上見るよね~。

※夢って日中の記憶の整理的な役割があるらしいよ

そのうち減るのを信じて気長に待つのが吉だって。

最後にもうすぐ始まる保育園にドキドキワクワクの親御さんたちへ!!

保育園に通わせるまでは、私は自分なりにMやす超大事にしていました。だから誤解を恐れずに言うと、保育園に通わせるようになってから色々考えちゃうようになってね。無駄に落ち込んだり自分を責めたりしましたわ。

でも人って、社会(人とのつながりの中)で生きていくものだからさ~。

私一人で育ててちゃダメだよな!だっふんだ!って今は思えるくらい、息子は保育園で沢山の人とのふれあいを経験して、素敵に成長してくれました。

ハイパーカッコつけマンだけど、カッコいいからええねん。

初めはきっと色々ありますがそういう時期だわね!って開き直って、自分たちにとっていいやり方を見つけてくださいね~!!

それでは今日はこのへんで。

次回は「抜け毛~禿しく不安!~」をお送りします!

ちゃお!

♡次回の記事更新は4月11日予定となります。

あらいぴろよ

イラストレーター

イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.