子育て情報『2人目妊活で避けて通れない産後SEX「夫とのSEXがむずかしい」』

2人目妊活で避けて通れない産後SEX「夫とのSEXがむずかしい」

2018年5月26日 11:00
 

目次

・ママたちの本音「セキララ座談会」開催!
・「子育て中のSEXのタイミングって?」
2人目妊活で避けて通れない産後SEX「夫とのSEXがむずかしい」


2人目が欲しい、そのためにはSEXが必須。産後SEX、みんはどうしてる?ママたちが育児と産後SEX、夫への思い、ひいては日本の問題について(!)、熱く語りました。

ママたちの本音「セキララ座談会」開催!

2人目妊活で避けて通れない産後SEX「夫とのSEXがむずかしい」


産後SEX問題について3人のママが座談会を開催しました。
●H美さん・35才(2才の女の子のママ。第2子妊娠中)。夫(36才)とは交際4年。結婚6年。周りからは仙人?と呼ばれる夫は精神的に大人で子育てにも積極的。「夫婦仲はよいけど、私は産後、性欲がどんどんなくなり、今は完全にママモード」
●M香さん・31才(2才の男の子のママ。2人目妊活中)。夫(34才)とは交際1年、結婚3年。「2人目が欲しくて、毎月排卵日に夫を誘っています。でも正直なところ、したいとは思ってません。完全に子づくりのため……」
●Y子さん・40才(1才の男の子のママ)。夫(45才)とは再婚同士。「出会って半年でできちゃった結婚なので産後もSEXは頻繁。でも夫には前妻の子どもが2人いるので2人目は考えていません」。ヨガ講師をしていて体力には自信あり。

[ページ区切り]

「子育て中のSEXのタイミングって?」

M香(以下M):2人目が欲しくて絶賛妊活中なんだけど、なかなか授からないんだよね。2人のところはどんな感じ?

H美(以下H):どんな感じで2人目妊活してるの?

M:排卵検査薬を使って、排卵日付近い「今日だよ」って旦那を誘ってる。正直いってSEXしたい気持ちはあんまりないから、そのとき以外はしてないの。

Y子(以下Y):「今日だよ」って排卵日に誘うのは、男の人がいやがるって聞いたことあるよ~。H美ちゃんのところは?

H:うちも産後全然してなくて、1年くらいたって夫がいきなり誘ってきて、避妊なし。「え、2人目つくるつもり?」って心の中で思ってたんだけど、直接そういう話はしなかったの。それから月1くらいで誘われるようになって、半年で妊娠。私も正直、子育てでいっぱいいっぱいで、したい気持ちはなかったんだけど、断っちゃダメなんだろうなと思ってしてるうちに妊娠したんだよね。Y子のところは?

Y:うちは産後もSEXはナチュラルにしてるよ。今のところ2人目の予定はないから避妊してる。月に1~2回かなぁ?

M:恋人時代みたいでうらやましい。うちは産後、お互いにパパ・ママモードになっちゃって、正直いって子づくりのためのSEXだよ…。

H:ママと、女性の両立ってむずかしいよね。産後はさ、家ではすっぴんだし髪もボサボサだし、下着だって何でもいいもんね。ときどき、われながらこんなオンナ、イケてないなって思うわ(笑)。でも物理的にも気持ち的にも自分のことをみがいたりケアしたりする余裕がないんだよ。

Y:やっぱりSEXしたくなるのは、心も体もリラックスしたときだよね。ウチは産後、夫が「こんなに変わる⁉」ってくらいイクメンになって、息子の寝かしつけもいつも夫なの。だから私は夜に自分の時間がたっぷりあってね、ひとりでおふろ入って、スキンケアして、おふろ上がりにボディクリーム塗って、テレビ見たり、大好きな妄想したりしてリラックスしてるとその気になってきて、息子と寝てる夫を起こして…♡って感じ。

M:ますますうらやましい!産後、旦那が全然育児に協力してくれなくて、やらないから息子も「ママ、ママ~」ってなるし、それでイライラしてホントそういう気持ちにならないんだよ…。

H:旦那さんが育児に協力してくれないと、愛がさめるし憎たらしくさえなるよね。うちの夫は手伝うというより、一緒にがんばってくれる感じだからそういう悩みはないけど、それでも育児中はそういうモードにならない。と

2人目妊活で避けて通れない産後SEX「夫とのSEXがむずかしい」


Y:だいたいさ、日本の育児はママに負担がかかりすぎなんだよ!前にアメリカに住んでたんだけど、アメリカの女性はこわいから、かなりの圧力で旦那さんにも育児と家事をさせるし(笑)、ベビーシッターを使ってでも夫婦の時間を大切にするの。休日は家族単位で過ごすことが多いから、「子どもをママにまかせて旦那さんだけ飲みに行く」なんてことはないんだよ。ママが育児、家事全部やってたら、旦那さんラブ♡なんてなるわけないよ。共働きで仕事までしてたらなおさらそう!

H:ホントだね。でもさ、ベビーシッターも日本では根づいてないし、パパが仕事忙しいのもわかるし、問題が大きすぎて自分の力だけじゃ解決できないよね。だからさ、産後も夫とラブラブでいるには、自分なりに何かを「引き算」しないとダメかも。家事を超手抜きするとか、出費を覚悟でベビーシッターを雇って、自分の時間とか、夫婦の時間をつくるとか。

Y:引き算!名言!ホント、育児と家事と仕事と全部やって、さらに女性らしさも失わずに努力する…ってムリだよ。産後、夫への愛情をキープするには、何かを引き算しないとね。

M:たしかに、自分に余裕があってこそのSEXだよね。ウチ、このまま2人目妊娠して生まれたら、ますます旦那にイライラしそうでこわい。どよーん…。

H:SEXもさ、妊娠前はもっと楽しかったけど、産後はかなりあっさり。

Y:それはうちもそうだよ。妊娠前とはかける時間も質も違うな。朝早く息子に起こされるから、SEXもあっさりして「早く寝よ♪」みたいな(笑)。

H:ひとりに与えられた時間もキャパも限られてるんだから、新たに子どものお世話が加わったら、何かを引き算しないと、そりゃ産後SEX、なくなるよね。今日話してて、そこから旦那とのSEXを引き算しちゃいけない気がしてきた。そんなんじゃ2人目が生まれても、どんどん「夫婦仲、これでいいの?」ってなりそうだしね。

M:だよね。それ、2人目妊活の段階で気づけてよかったかも。ちょっとは女みがきして、旦那さんにやさしい気持ちになれるといいな。とりあえず帰ったら、ボロボロのパンツを捨てようと思う!そこをまず引き算するよ(笑)。

ママたちのSEXデータ

産後、SEX再開してる?
YES68%
NO31%
無回答1%
7割弱が再開。20代ママの再開率は96%。30~40代ママになると38%に。「子育てがかなりで疲れ切っていてする気にならない…」(35才)などSEXには気力・体力も必要。

いつごろ再開した?(前のQでYESの人)
1~3カ月45%
4~6カ月29%
7~9カ月8%
10~12カ月11%
13カ月以上7%
平均4.7カ月。ママのほうは育児疲れで産後SEXに消極的だけれど「夫の我慢の限界で」「浮気予防」などの理由が多い印象。「SEXレスへの危機感から」という理由も。

SEXの頻度は?(1つめのQでYESの人)
平均月2.4回
再開後、1カ月に約2回が平均。「週末は必ずなので週2回」「産後2年で2回」というケースもあり、両極端。寝室は子どもと一緒?(1つめのQでYESの人)
一緒88%
別々12%
9割近くの過程が子どもと同じ寝室。「ベビーと一緒に寝るのが幸せ」という声や「欧米のように子ども部屋で寝かせたいけれど、部屋がない」という日本ならではの住宅事情も。

産前と産後、SEXに変化は?(1つめのでYESの人)
*短い&淡泊に(Rさん・30才)
*夜から朝派に(Kさん・26才)
*誘われてもうれしくない(Kさん・31才)
*産後のほうがよくなった(Yさん・27才)

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.