子育て情報『【日曜連載 #1】うちのごはん』

【日曜連載 #1】うちのごはん

2018年2月18日 10:00
 

画像

わが家の8歳の娘と5歳の息子は、2人して野菜嫌い。それでもメニューや食べ方次第で最近はだいぶ食べられる野菜も増えてきたんです。たくさんの野菜を食べてほしい!そんな思いで隙あれば野菜を盛り込むうちのごはん、毎度完食するかハラハラです。

朝ごはん

ホットドッグ
画像

昔は姉弟ともペロンとお皿の端にレタスを取り出していましたが、最近やっと食べてくれるようになりました。

息子はホットドッグをもうひとつおかわり。朝からすごい!

ほうれん草とワカメの卵スープ
画像

姉弟の大好きなほうれん草と卵の組み合わせに、ワカメをプラス。ベロンとした大きなワカメだと嫌がるので、乾燥ワカメをパキパキと細かく折りながら鍋に投入するのがポイントです。

【簡単】野菜の作り置きおかずレシピ4選

昼ごはん

ラーメン
画像

子どもも私もお家ラーメンは、生の中華麺よりインスタントの乾麺派。写真は息子の分ですが、最近ようやく一人分を食べられるようになりました。

スープは手作りして、鶏ガラスープの素を使った薄味のしょうゆ味に。汁まで飲み干す息子が、後から「喉が渇く~!」と大騒ぎするのを防ぎます(^-^)

野菜サラダ
画像

姉弟がずっと苦手だった生野菜ですが、最近ゴマドレをかければ美味しいと気付いたようです。競っておかわりするので、瞬時に無くなりました(´∀`)

夜ごはん

カレイの煮つけと野菜のホットサラダ
画像

写真は息子のお皿です。メインはカレイの煮つけ。ニンジンのホットサラダはコンソメで味付けしていましたが、息子はゴマドレをかけて食べていました。がっかり(-_-;

じゃがいものガレット
画像
カレーライスなどのじゃがいもがあまり得意ではない娘。でもチーズを混ぜてガレットにすれば、進んで食べてくれます。

チーズが焦げない程度に、カリっと焼きあげるのがポイントです。チーズ好きの息子はここでもおかわり(^^)

どうしたら食べてくれるかな…が楽しくなる

画像

メニューによって「げー最悪」と顔をしかめたり、食べずによけたりする姉弟。子どもの正直な反応、こたえます(;´Д`)

でも考えたメニューを試した子が、「これなら大丈夫!」と食べられたときの喜びはとっても大きいんですよね。子どもの好き嫌いを減らすべく、引き続きごはん作り頑張ります♪

【コミュ】今日のお家ごはん報告の投稿をみる

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.