子育て情報『【日曜連載 #4】うちのごはん』

【日曜連載 #4】うちのごはん

2018年3月11日 10:00
 

関連リンク

・日本での子育てに不安はある?
・祖国と日本のしつけに違いを感じる?
・リビングに地球儀を置こう!子どもの世界観が広がる活用術
画像

「今日のごはん、何がいい?」と聞くと、2人して「お菓子!」と答えるようになったうちの姉弟。却下すると「外食!」からの「じゃあ、何でもいい」に。そんな姉弟を相手にいかに満足させるか、メニュー決めも悩みどころです。そんなある日のうちごはんがこちら。

【日曜連載 #3】うちのごはんをみる

朝ごはん

簡単サンドイッチ
画像

ハムとレタスのシンプルサンド。サンドイッチをカットするのが苦手なので、うちでは折るだけ。この形だと具が落ちにくく、子どもも食べやすいというメリットも。

ただし手で押さえないとべローンと開くので、作ったら手渡ししてすぐに食べてもらわねばなりません(^^;

コンソメスープ
画像

白菜、タマネギ、ニンジンを入れたコンソメスープ。スープの具は子どもたちが食べやすいように、煮込んでクタクタにしてます(^-^)

昼ごはん

豚丼
画像

息子の分です。ポイントはタマネギをたっぷり入れること♡普段のおかずは薄味を心がけていますが、豚丼はごはんと合うよう少し濃いめの甘辛味に。

「今日はすき屋だね~♡」と息子もご満悦でした(^-^)

もずく酢
画像

姉弟してもずくが好きなのでよく出します。この日は本つゆとポン酢で味付け。息子は酸っぱいものが苦手なので、ポン酢の割合を減らしてマイルドに。

夜ごはん

グラタン
画像

この日は娘にリクエストされた、ソーセージとブロッコリー、タマネギだけのホワイトグラタン。

できあがりにボリュームがなかったので、やっぱりグラタンはじゃがいもが必要だと再認識(^-^;

ほうれん草のゴママヨ和え
画像

ゴマ和えをあまり喜ばないうちの姉弟。でもマヨネーズを使ったゴママヨ和えにすれば、パクパクと箸が進むんです。マヨネーズの底力がすごい!

気持ちを込めて今日もごはん作り!

うちのごはんは基本的にパパっとできる簡単な家庭料理ばかりです。それでも、いろいろな食材を食べてほしい、美味しさを分かち合いたい、すくすく健康に育ってほしいと気持ちをしっかり込めて作っています。

これからも家族のために、愛情たっぷりのごはん作りに励みたいと思います。

【コミュ】今日のお家ごはん報告の投稿をみる

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.