子育て情報『我が子は大丈夫?慌てないために幼稚園入園準備は早めには始めよう♪』

我が子は大丈夫?慌てないために幼稚園入園準備は早めには始めよう♪

2018年2月15日 12:00
 

画像

幼稚園が決まりホッとしたのも束の間、入園までに準備することはたくさん!入園グッズはもちろんのこと、入園してから子ども自身が困らないよう、身の回りのことなどが自分でできるように準備しておきたいですよね。早めに準備とは分かってはいるものの、一体何から始めたらいいの?うちはコレをやって入園に備えました♡

お着替えが一人でできるように!

幼稚園に入園すると朝のお支度はできて当たり前!園に着くと、制服から動きやすい体操着やスモックなどに着替えることになりますよね。その時に自分で着替えられないと困ります。

また、登園前に自宅での朝のお着替えをスムーズにするためにも、自分で着替えられるとママも楽ですよね!

まだ3歳児さんだと、前後を間違えたりボタンのかけ違えなどもあると思うので、声掛けをしたり少しフォローしてあげると、だんだん早く上手に着替えられるようになってきます。

うちの娘は時間がない時でも自分で着替えたい欲が強く、手伝わせてくれないのが少々ネックですが、バタバタにならないように、時間に余裕を持って朝は起きれるといいと思います♡

早寝早起きの習慣もしっかり身につけられると完璧です!

【必見】子どもの作品どう整理してる?

靴の脱ぎ履きは立ってもできる?

これは、娘が入園する予定の園で、面接時に言われたことです。教室の前あたりにすのこが敷いてあり、下駄箱があるかと思うのですが、そこに座ってのんびり靴を履き替えている子もいますよね?

そんなに広くはない下駄箱前で、みんなが座って履き替えるとなると時間もかかるし、大渋滞となってしまうようです。

一斉に移動する際は特に大変だそうで、立ったまま上履きを履けたり、脱ぐことができるよう練習してみてくださいと言われました。

子どもたちは外遊びや室内遊びなど何かと靴を履き替えるシーンって多いんですね。年少さんには難易度高くない?と思いましたが、やってみると娘も何かに掴まればできるようです。

食事は一人でしっかり食べられるように

画像
まだお箸がうまく使えないであろう3歳児さんも、スプーンやフォークで上手に食事ができるようであれば一安心です。幼稚園では食べさせてくれる人もいなければ、専属で見守ってくれる人もいません。

なるべくママも食べやすい大きさ、食べやすい物などに配慮したお弁当を作ってあげたいですね。ポロポロこぼれやすいものや、大きすぎるものなどは床に落ちてしまうこともあるので、メニューもうまく考えてあげると良いと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.