子育て情報『パパ&自分のお小遣いどうしてる?わが家はお小遣い制導入で無駄もイライラもカット!』

パパ&自分のお小遣いどうしてる?わが家はお小遣い制導入で無駄もイライラもカット!

2018年2月17日 18:00
 

関連リンク

・「おかあさんといっしょスペシャルステージ2018」出演メンバー紹介!- 耳より情報 Vol.1【イベント情報】
・パパのお誕生日は手作りでお祝い!子どもとできるパーティー演出♡
・可愛いキャラクターがぎっしり♡インスタ映えする「おにロング」の作り方
画像

わが家の財布を握っているのは、この私。パパはお小遣い制でございます。少し前までは、とくに金額を決めてはいなくて、飲み会など必要な時に渡している感じだったのですが、それだと突然の余計な支出にイライラしてしまっていました。私のランチ代はさておき(笑)、パパにはシビアなわが家です。

パパのお小遣いは月1万5千円!

画像

わが家のパパの月々のお小遣いは「1万5千円」です。世間一般では少ないですか?多いですか?

パパは、たばこ・お酒(会社の付き合いなどは別として)・ギャンブル無しのお利口さんです(笑)

仕事の日の昼食は、私の作るお弁当を持っていきますし、ほとんど使うことがありません。

ただ、代わりにお菓子が大好きなんです。月々のパパのお菓子代、ばかにならないです。

お小遣い制を実施するまでは、食費にお菓子代も含んでやっていたので、余計な出費がかさんでイライラしていました。

そこで、「お小遣い制にするから、自分のお菓子は自分のお小遣いから出して!」と突き放してみることにしました。

私のイライラも減って、パパも自分のお小遣いの範囲で好きなものを選んで買ってくるので、お互い良好な関係を築けるようになりました。

パパが使うのは、お菓子代や子どもたちにガチャガチャをやらせてあげることぐらいなのかな。私の管轄外なので、お好きにどうぞ♪

お小遣い制にしたことで、ガミガミ言うことが少なくなりました!

【必見】わが家の家計管理は…。

私のお小遣いはやりくり次第!

わが家のおおまかな生活費は、
・食費&日用品4万5千円
・交際費など1万5千円

大体6万円くらいに抑えたいな、というイメージで頑張っています!

交際費の中は、家族と出かける時の外食代なども含まれております。

私のお小遣いはとくに決まっていません。この生活費をうまくやりくりして、外食などしなければその分でランチに行ける!という使い方をしています。

基本はこういう形でパパのお給料内でやりくりしています。
私はアルバイトもしているので、美容院代など少し多めの出費の時には、私が稼いだお金をそこに回します。(何もなければ貯金!)

財務省は私なので、私の支出に関しては基本応用可能です。

世の中のママさん、わかってもらえますよね?(笑)

お小遣い制で余計な出費をカット!

画像

「必要な時に渡す」というやり方では、出費に制限がなくなってしまうし、私はイライラしちゃっていました。

お小遣い制できちっと分けて、パパの支出を家計に持ち込まない形にしたことで、わが家は円満になりました!

自由に財布を握らせてもらっていることは、パパに感謝しないといけませんね♡

【コミュ】みんなの雑談投稿をみる

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.