子育て情報『ようこそ食欲爆発の安定期へ!止まらない体重増加にヒヤヒヤしっぱなし!』

ようこそ食欲爆発の安定期へ!止まらない体重増加にヒヤヒヤしっぱなし!

2018年3月12日 12:00
 

画像

妊娠初期の悪阻との戦いもひと段落、やっと食事が美味しく摂れるようになる時期が安定期頃です。悪阻が終わったらあれもこれも食べたい!と意気込んでいた私。食べ悪阻だったこともあり、安定期ごろには、抵抗なくどんどん食べられるようになりました。食欲爆発した結果、オーノー!ビッグな私に!

悪阻終息を迎えるとご飯がおいしい♡

画像

辛い悪阻の時期を乗り越えると少しづつ食欲も戻ってきますよね!すると、食事が楽しみになりますし、私の場合は何を食べようかワクワクしちゃうほどでした。

それにプラスして、食欲も旺盛になって食べたい欲が爆発しちゃいました!

ごはんが美味しいとはこのことかぁ〜なんて呑気に欲のまま食べ続けるとやっぱり後々困ることになります。ちょうどごはんが美味しくなるこの時期は、体重増加のしやすい時期なので、うまくコントロールすべきでした。

なぜか食後にお菓子が食べたくなる?

ごはんをしっかり食べたあとも何だか物足りない、口が寂しいということが多々あり、気がつくと棚からお菓子を探してはクッキーやチョコを食べていました。ひどい時はスナック菓子一袋食べてしまったことも!

さすがに食べたあとは猛反省と後悔でいっぱいになるのですが、どうしても食欲を満たしたいのが先にきてしまって、今日食べたからってそんな体重一気に増えるわけじゃないし〜と思っていたんです。

それが甘かった、というか、もともとは痩せ型の体型だったので、そんな太る体質でもないしと安心していたのもあります。

食後のお菓子がたまらなく美味しく楽しみになっていて、今思うとやっちゃってるな、という思いです。

5分できるヘルシーレシピ4選。妊娠中の体重管理にも!

我慢できずに欲のままに食べ続けた結果

上の子の時は頻繁に体重計に乗り、体重を気にしながら過ごしていた妊娠期ですが、二人目ともなれば何故かでてくる余裕、これに任せて体重計に乗る頻度も減っていました。

体重を計るのは健診日の前日、最悪病院で測って「ぎゃー」っと悲鳴をあげそうになったこともあります。やっぱり、「食べると太る」は間違いないようです。順調に私の体重は増加していきました。2週間で1キロ増えるなんてこともあり、さすがにヤバイと自覚しました。

だいたいプラス10キロ以内ぐらいで産むのを目標にと指導してもらいましたが、妊娠後期の8ヶ月到達時点で目標のプラス10キロに手が届くペースになっちゃいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.