子育て情報『あったらいいな♪育児中ママが考える便利アイテム5選。もっとラクして笑顔でいたい♡』

あったらいいな♪育児中ママが考える便利アイテム5選。もっとラクして笑顔でいたい♡

2018年2月17日 12:00
 

関連リンク

・子どもの耳・鼻のケア(3)鼻のケア
・梅雨時期のママチャリ問題!どうしたらよい?!
・イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!
画像

育児中、「こんなアイテムがあれば便利なのになぁ!」と切実に思うことありませんか?ありそうなのにない、でもほしい!今回はそんな、メーカー各社様にぜひ作ってもらいたいアイデアグッズ5選です。私の妄想…いやいや、新商品開発案にちょっとお付き合いしてくださいね♡

乳腺炎対策に!マッサージ機能付き・電動搾乳器

母乳育児に付きものの乳腺炎。私は予防や治療のためにセルフマッサージと搾乳をしています。が、これ意外と時間がかかるし、部位によってはマッサージしにくいんですよね。

そこで欲しいのが、フリーハンドかつ全自動でマッサージと搾乳ができちゃう機械(胸に取り付けるタイプ)です!

これがあれば、搾乳している間も用事ができて助かると思いませんか?

物欲が止まらない…3児ママの欲しいもの

的確に叱りたい!「わかった」ライト(バイブ機能付き)

画像

長男が成長してきて痛感しているのが、『叱り方は年々難しくなる』ということです。もうすぐ5歳の今では『叱ると態度は従順だが、本当に理解してるのかわからない』のがちょっとした悩み。

ここ1年ほどは叱り方を『質問形式』に変えるなど、努力もしているのですが、叱った時の子どもの反応がどうしても『相手の怒りをやり過ごすためのノウハウ』に見えてしまって…

はい、ママですけど『声の調子や態度から子どもの理解度を確認』なんてワザは身に付いていません(笑)

「本当にわかってるの?」と不安になってしつこく叱り過ぎないためにほしいのが、声の微妙なトーンを聞き分けて理解度を表示してくれるライトです。理解したらピカッと光る!

外出中もポケットに入れて密かに使えるよう、バイブ機能付きにしてほしいです♡

一目瞭然!体調管理パジャマ

朝起きた時の子どもの体温と気分が分かるパジャマがあれば、毎朝の心配が減りそう。

なぜなら我が家の長男は体温計が嫌い!「ちょっとしんどそうだな」と思っても、熱を測らせてくれないんです。オデコに手を当てようとしても逃げる→「逃げるだけの元気があれば大丈夫」と無理やり納得するしかない(^^;

気分までは難しくても、『体温に合わせて色が変わる』パジャマなら開発可能なんじゃないでしょうか。

寝かしつけラクラク?『ママの腕』枕

画像

夜中に目を覚ましちゃうことが多い1歳の次男。しばらくグズってから、私の腹や腕を枕にやっと安眠します。

寝てくれるだけマシだけど、動けない!重い!トイレ行きたい!

完璧に寝入るまで、スマホ片手にひたすら時間潰し…

夫「眩しいからヤメロ!」
私「じゃあアナタが代わってよ」

こんな小さないさかいも、枕1つでズバリ解決!すなわち、ママの腕の質感・体温・ニオイを再現した『ママの腕』枕です♡付け根の方に乳首も付いてれば完璧かも(笑)

ほしいもの1位はもちろん!家事ロボット

いやもう、日常に家事さえなかったら!

子どもにもっとゆっくり接することができるし、イライラすることも減るし、自分の時間も増えて優しいママ&可愛い妻でいられるかもしれないのに…

家事全般でなくても、せめて料理ロボット(後片付け機能付き)があればなぁ♡

ただし発売されても高価なハズ。一般家庭では手に入りにくいでしょうから、自治体が大量購入して子育て家庭に優先的に貸与してほしいです(笑)

育児・家事、ママは両立できて当たり前…なワケがない!

考えてみれば、育児用品って昔から、さほど進化していないんですよね。そこに『ママなら子どものことはできて当然』という世間の思い込みがある気がする…のは私だけ?

家事ロボットがほしい、と言えば『怠慢』だの『愛がない』と非難する人もいます。『家事=愛』って分かる小さな子どもはあまりいないと思いますけど(笑)

育児・家事の両立は『愛とやりがい』だけじゃ大変すぎる!便利アイテム増えてほしいものですね♡

【コミュ】みんなの神アイテム投稿をみる

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.