子育て情報『ママになって明らかに変わったこと8選!産後の生活変化で気づけば母親モード全開』

ママになって明らかに変わったこと8選!産後の生活変化で気づけば母親モード全開

2018年2月19日 12:00
 

画像

有無を言わずに自分自身の変化を求められる産後。ママになって環境や気持ちの変化にびっくりしている人も多いのでは。私も初めは変わらざるを得ない現実を前に右往左往していましたが、いつしかすっかりママとしての価値観が定着!そんな私が誰かと共感したい産後あるあるとは?

産後、絶対私は変わった…

画像

産後は急速にママを取り巻く環境が変化!自分のことは後回しで、とにかく我が子を育てるのに精一杯になりがちですよね。

でもふと立ち止まった時に「私変わった?」とうろたえる瞬間もあるでしょう。そんな時は、ママ同士で共感し合うのが一番!良い面も悪い面も、一つでも共感する部分があって楽しんでもらえたらと思います。

やっちまった!<1人目0歳育児あるある事件簿>1. 妊娠前より明らかに老けた
産後に妊娠前の自分の写真をたまたま見て驚愕!1年少し前の写真なのに、明らかに顔の感じが違うんです。

鏡に映る自分の変化には気づいていて「育児疲れだから仕方ない」と思っていたのですが、老けてたんですね!妙に納得でした(^^;;

2. 常にどこかが痛い
子どものお世話に休みはありません。同じことの繰り返しは、時としてママの体を蝕むことにも。私が辛かったのは、縦抱き授乳の結果、手首が腱鞘炎になったこと。さらには、乳頭痛や断乳の苦しみなどなど…。

子どもが産まれたら大変とは聞いて覚悟してはいましたが、まさか痛いことも続くなんて想定外でした!

3. とにかく寝不足
子どもが産まれたら睡眠事情も劇的に変化!多くのママさんたちがそうであるように、私も娘の泣き声などで目が覚めるようになりました。

少し寝ては起こされ、また少し寝て起こされる生活はやはり大変ですよね。とにかく寝不足がひどく、おっぱいポロリのまま寝ることもしばしばでした(笑)

4. 抜け毛を恐れる日々が始まる
出産から半年ほど経った頃、ついに恐れていた抜け毛がスタート。髪を洗った後、排水溝にたまる自分の髪の毛と、鏡に写る自分の髪の生え際に恐れおののきました。

「産後の抜け毛はほとんどの場合が元に戻る」という言葉通り抜け毛はおさまりましたが、今度は髪型が…。結果的に諸々落ち着いたのは、出産から2年経った頃でした。

5. 「うんち」や「おしっこ」が平気に
はっきり言って、今では「うんち」「おしっこ」という言葉を発しない日はありません。出産前までは、それらの言葉を使うのに多少の恥ずかしさがあったはずですが…(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.