子育て情報『ママにおすすめの講座はコレ!家庭や社会で役立つ資格を今身につけよう!』

ママにおすすめの講座はコレ!家庭や社会で役立つ資格を今身につけよう!

2018年3月8日 21:00
 

関連リンク

・ベビーカーで死亡事故…改めてチェックしたい「使用時の注意」
・もしかして発達障害?
・子どもに人気の習い事!バレエ教室を選ぶときの心得と注意点
画像

社会で働く際に役に立つ資格やスキル。実は子育て中のママにも役に立つことが多いんです!家庭でも活かせ仕事の幅も広がるまさに実用的な講座とは…?ママになってもキラキラと働きたい、質の高い生活をしたいと思っている方必見です!

ママになっても大活躍!私の受講した講座はコレ!

私が実際に受講した講座は2つあり、どちらも今の生活には欠かせないスキルになっています!その講座を学んだきっかけは『不得意』と『得意』でした。

苦手を克服!ボールペン字講座
まず私が通信で初めて学んだのが「ボールペン字講座」。昔から自分の字にコンプレックスがあったのですが、今さらどのように直していいのかも分からず、常に恥ずかしさを感じながら字を書いていました。

そんな時この講座を知ったのです。私の受講したものは月2,000円弱の費用で、テキストはもちろん添削システムなどもあり、充実していました。何よりも自分のペースで学べるのが通信の良いところ!妊娠中だったので、外出が制限されていた私にとっては非常に良い気分転換になりました。

講座内容は基本的なひらがなや日常的に使う文の練習など、すぐに社会で活かせる内容になっていました。癖が強い字を書いていた私にとってこの講座の効果はテキメン!初めて自分の字が綺麗だと思えました。

資格を取得できるというわけではなかったのですが、生きていく上で大切なスキルを身に着けることができ、やってよかったと思える講座でした。

好きを追求したくて!アロマテラピー講座
学ぶことの楽しさを感じた私が次に受講したのが「アロマテラピー」。出産後の体や心の不調や、子育ての多忙さに悩まされる日々が続いていたころ、友人からアロマの香りの力を教えてもらったことがきっかけで、好きなアロマをより学びたいと思ったのでした。

費用は55,000円とちょっと割高でしたが、アロマテラピー1・2級の検定合格に向けた内容で十分すぎるぐらいだったので、しょうがないかなぁと思います。

学んでいくと、どんな香りが体のどんな不調に働きかけてくれるか、家庭での活かし方など様々なことを身に着けることが出来ました。今では、時期や子どもの体調に合わせ、アロマを楽しんでいます。まだ検定は受けていないのですが、時間が出来たら受けてみたいと思っています。検定を受けることにより知識が身に付くだけでなく、自分の自信にもなりますよね!

【ママの習い事】育児ストレスは習い事で吹き飛ばしましょ♪

今私が最も学びたい「子育て心理カウンセラー」!

画像

そして今私が最も学びたいこと…それが「子育て心理カウンセラー」!子育て心理カウンセラーとは、子育てに悩む親御さんに、アドバイスやコーチングなどをする資格です。

実際にママになって子育てをしていく中で多くの事に悩み『こんな時、気軽に相談できる人がいたらなぁ…』と何度も思いました。そんな、同じように悩む親御さんの力になりたい、そして自分のママとしてのスキルをあげたいという思いからこの資格を学びたいと思ったのです。

また保育士の資格を持っている私にとって、『子育て心理カウンセラー』は仕事場でも活かせるスキルだと思います。この資格は、ママとして保育士としてステップアップするための、私にとって大切な資格なのです!

楽しく続けるための講座選びとは?

私が講座を選ぶ際に大切にしていることは、しっかりと目標をもって楽しく続けられるかどうかです。自分が興味がないとどんなに学んでも身にならない性格なので、「この資格を学んでこうなりたい!」と目標を明確にして選ぶようにしています。

ママになった今、子育てや家事全般など、学びたいと思う分野が益々増えました。ママにはそれだけの可能性があるんだ!と自分で思っています。そんな風に思えただけで、社会からの孤立感がなくなり、イキイキと過ごせるようになりましたよ!

資格で前向きになれる!自慢できるママになろう

ママとして子育てしていたり家庭を守ることは、非常に素敵でママにしかできないことだと思います。そんな家族を想うママだからこそ、学ぶことでより活かせるスキルも多くあるのです。

是非自分のために、そして大切な家族のために活かせる資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?きっとあなたを前向きに、そして自慢のママにしてくれるはずですよ!【コミュ】みんなの雑談投稿をみる

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.