子育て情報『学資保険って必要?先輩ママ達の意見、聞いてみました』

学資保険って必要?先輩ママ達の意見、聞いてみました

2018年3月27日 12:00
 

画像

子どもが生まれるまでは縁のない「学資保険」。将来のことを考えると入っておいたほうが良い?子どもの教育資金って結局いくら必要?学資保険はお金の不安を解消してくれるの?聞きたい色々、先輩ママ達に聞いてみました!

学資保険の検討理由。大学卒業までいくら必要?

そもそも子どもの教育資金ってどれぐらい必要なのでしょうか?調べてみました。

<幼稚園〜高校>
文部科学省の学習費調査によると、幼稚園から高校卒業までにかかる学習費総額はこちらです。

・オール公立の場合:約540万円
・オール私立の場合:約1,770万円

<大学>
日本政策金融公庫の実態調査によると、大学4年間でかかる費用はこちらです。

・国公立(自宅通学):約503万円
・国公立(自宅外通学):約912万円
・私立(自宅通学):約738万円
・私立(自宅外通学):約1,147万円

公立と私立で大きな開きがありますね。
いづれにしても、大きなお金がかかることは間違いありません。

お子さまの教育資金の準備ならソニー生命

アンケート実施!先輩ママ達の保険のアレコレ聞いてみました

実際のところ、ママたちは保険についてどう考えているのか?Moopenが学資保険についての意識調査を独自で行いました!

・大学卒業するまでにいくらかかるか知っている程度:82%
・詳しく調べたことはない:12%
・進路別の費用など詳しく調べたことがある:6%

・加入している(加入する予定):59%
・加入していない(加入する予定はない):41%

0歳:60%
1歳:30%
2歳:10%

話し合った:94%
夫が生命保険に入る際販売員さんに相談した:6%

数値だけではなく「ママが加入時にリアルに考えたこと」を、より詳しく見ていきましょう。

先輩ママに聞く、学資保険をどうするか決めた理由は?

学資保険に加入した人、しなかった人、それぞれにどういった理由から?

子どもの学費について先輩ママたちはどう思っているのでしょうか?
どうして加入しましたか?
加入の理由を聞いてみると下記の回答が集まりました。

"母から基本的に入るものだと言われていた。貯金だとちゃんとできるか不安、保険料として毎月確実に貯蓄していくほうが良いと思った。"

"両親から学資保険入らないの?と聞かれて詳しく調べたのがきっかけ。返戻率が高くて、貯金するより良いと思った。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.