子育て情報『【パパ記事】癒し2倍、苦労は10倍!?2歳差兄弟が生まれてからわかったこと』

【パパ記事】癒し2倍、苦労は10倍!?2歳差兄弟が生まれてからわかったこと

2018年4月4日 12:00
 

画像

長男2歳、次男0歳。わが家は2歳差の兄弟を育てる苦楽をヒシヒシと感じている真っ最中です。上の子で得た経験が活かせると思ったら甘かった。「2人目の子育て」も「2人同時の子育ても」初めてのことで、結局未知のことばかり。次男誕生後、家族関係もずいぶん変わり、良いところもしんどい面も色々と見えてきました。

癒しオーラがとてつもない

長男は次男が産まれた当初こそ、少々不安定な時期があって心配でした。

ですが、慣れて気持ちに余裕が出てくると愛情が湧いてきたようです。

今では毎日「かわいい」「すきー」とか言って抱きついて、抱きつかれた次男はニヤニヤ、男同士でイチャついています。

ベビーカーに乗った弟を一生懸命押してくれたり、兄弟愛を見るのは「2人いてよかったなぁ」と思える最高の癒しの瞬間。

次男が注射をされて泣いているのを止めに入った話を聞いたときには笑ってしまいましたが、ステキなことです。

赤ちゃんの子育てを忘れる前にまた味わえる

新生児~幼児期というのは、なにか本能に訴えかけてくるような本当に特別な可愛さがあります。

長男への愛情は変わりませんが、どんどん成長していく姿に寂しさを覚えることも少なくありません。

スマホの古い写真を見ると懐かしさ(たった2年ですが)で、ウルっとなったり。

でも、また次男がまたヨチヨチ歩きして、赤ちゃん語をしゃべって、と成長する姿を想像すると寂しさもまぎれるものです。

小さい子の成長も楽しみ。赤ちゃんも可愛い。同時に味わえるのは年の近い兄弟ならではの経験です。

社会性が身につきそう

ヤキモチをやいたり、可愛がったりする姿を見ると、やっぱりひとりっ子でいるよりは、家庭内にもうひとり子供がいることで身につくことも多いのかなと感じています。

僕は姉がいるのですが、年が離れているので2人で騒いだり、ケンカをしたりしたことがありません。

家ではだいたいひとりで遊んでいたので、寂しいときもありました。

そのせいかどうかはわかりませんが、自分には引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。兄弟でケンカしたり協力したりして協調や尊重の気持ちを学んでくれたらいいなと思います。

長男も次男もほったらかし

次男が寝たら長男が騒いで起こし、長男が寝たら次男が泣いて起こすので、ひとりにかかりっきりになれる時間がほとんどありません。

次男を優先するとわざと長男が暴れたりするので、近頃めっきり長男が叱られることが増えました。

ママにものすごい叱られているのを見ると可哀想なのですが、僕は日中仕事で家に居ません。

イライラするのも理解できるので、まるで中間管理職のように、どうしたらいいのか困っています。

次男は次男で長男のときと比べるとほったらかしの時間が多くて、可哀想になりますし。

まったく赤ちゃんとイヤイヤ期というのはとても厄介です。

夫婦の会話0

仕事から帰宅するとママと子どもたちはもう寝ているか寝る直前の時間です。

今日会ったことも明日やることも話す時間がまったくありません。

休みの日はほぼすべての時間家にに居るようにしているんですが、子供と遊んでいるので、じっくり話す時間はやっぱりありません。

たまーに、車で移動中に子どもが2人とも寝てしまったりするので、そんなときは、お互いの思っていることを話す貴重な時間です。

お酒を飲んでおいしいものを食べながら将来を語るなんてのは遠い過去の話になりました。

兄弟がいてよかった

子どもたちはそこに居て笑ってくれるだけで満たされる癒しの存在です。

でも、現実には叱って後悔、相手をしてあげれなくて後悔で悩みの多い日々。

「ひとりだったら、もっとかまってあげられたのかな」と思ったのも1度や2度ではありません。

99回悩んでも、たった1度見る兄弟愛がすべてを吹き飛ばし「2人ともいてくれてよかった」と思わせてくれます。

年の近い兄弟がいることが本人たちにとっていいのか悪いのか、僕たち夫婦が今答えを出すことはできません。

ただ、いつか2人が「兄弟がいてよかった」と言ってくれたら、それはもうこの上ない幸せです。

道のりは長いし、ぶつかる壁も多いと思いますが、そう言ってもらえるように日々、子供たちと成長したいです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.