子育て情報『2歳差育児!妊娠中の過ごし方&産後の様子ってどんな感じ?』

2歳差育児!妊娠中の過ごし方&産後の様子ってどんな感じ?

2018年5月24日 10:00
 

画像

我が家の子どもたちは2歳差。2人目妊娠が発覚したのは長男が1歳3か月の時。1歳児を抱えての妊娠生活ってどうなの?2歳になったばかりで赤ちゃんがやってくるとどんな反応?我が家の2歳差育児はこんな感じで始まりました。

妊娠発覚は長男1歳3ヵ月!

長年の妊活の末、長男を授かった私たち。

「2人目もすぐには授からなないだろうから、早めに妊活を始めよう。」そう思いチャレンジした1回目で奇跡的に2人目を授かりました。

でもまだ長男は1歳そこそこ。

「欲を言えば希望は3歳差」長男が2歳くらいで授かったらいいな、と思っていたので正直戸惑いました。

これからどんどん活発になっていくであろう長男。
前回の妊娠ではつわりがきつい体質だった私。

色々と不安な第2子妊娠の始まりでした。

妊娠中、こんな感じでした!

私は2歳差の妊娠出産の経験しかないので「○歳差よりここがキツイ!」「ここが楽!」とかは分かりません。

きっとそれぞれにいろんな大変さ、楽さがあるんだろうな。

自宅待機で超不機嫌!
画像

1歳3ヵ月の長男は発育が少し遅くやっと歩き始めたばかり。よちよちと歩いては、すぐこけたり何かにぶつかったりで目が離せません。

私のつわりがきつくても、「外に遊びに行きたい!」と毎日ダダッ子。「本当にゴメン、外には行かれへん。」と言って何度ギャン泣きされたことか…。

一人では何もできないけど、自己主張だけははっきりしてきた1歳前半。

つわりとギャン泣きでかなり悲惨な状況でした。

やっと安定期、でもゆっくりなんてできない!
画像

つわりが一段落して、やっと普通の生活が送れるかと思いきや、よちよち歩きだった長男の運動能力や体力はもはや別人!?

おなかの大きくなる私をしり目にどんどん活発に。

お外に出るとそんなとこ通れないよ!?というような細いすき間や、公園の小高い丘をスイスイと上っていきます。

つわりが収まり安定期だけど、毎日こんなハードに動いて大丈夫?
長男妊娠時にはゆっくりまったりしていた時間が全て、長男のお供の時間となりました(笑)

分かる?分からない?赤ちゃんの存在
毎日「赤ちゃんのがいるんやよ~。お兄ちゃんになるんやよ~」と話しました。

2人目が生まれたらヤキモチや赤ちゃん返りはあるのかな?
仲良くなってくれるかな?

そんな事を考えていました。

出産前日まで自転車移動!
ほんの少しの距離なら…と出産前日まで自転車移動していた私。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.