子育て情報『子どもと楽しむハンドメイド♡100均パーツで簡単レジンアクセに挑戦!』

子どもと楽しむハンドメイド♡100均パーツで簡単レジンアクセに挑戦!

2018年6月25日 18:00
 

画像

最近は100均でも手芸用品などハンドメイドグッズが充実しています。でも小さい子どもとハンドメイドを楽しむとなると、はさみや針を持たせる手芸はちょっとコワイ…そんな方にはレジンアクセがオススメです!特別な道具はなくても100均のアイテムだけで気軽に作れちゃいますよ♪

きっかけはプレゼント作り

レジンアクセを始めたきっかけは娘でした。年中さんに進級するとき、お世話になった先生になにかプレゼントがしたいと言い出しました。

とは言え高価なものをプレゼントするわけにもいかないし、お手紙というほど字も書けない(笑)じゃあ手作りするのはどうかとなった時に思いついたのがレジンアクセでした。

近くの100均で材料を揃えて、いざスタート!ネットで作り方を見ながらやって、約1時間半で3個の髪ゴムを完成させることができました。

初めて挑戦しましたが、キラキラかわいく見栄えもそこそこいい感じに。終業式の日に先生に渡したら、とても喜んでもらえて娘も大満足でした。

材料はすべて100均で買える

画像

レジンアクセは、UVレジン液を型に流し込んで硬化させることで、さまざまなアクセサリーが作れちゃう、はやりのハンドメイドです。

レジン液はもちろん、アクセサリーパーツや型、レジン液用の注入器などは100均ですべて購入できます。

メインとなるレジン液は透明なものから色つきのものまでさまざま。混ぜて使うラメパウダーやラインストーンなども豊富に揃っているので、100均の材料だけでかなり本格的でかわいいアイテムが作れますよ♪

レジンアクセのカギはお天気

レジン液は紫外線で硬化します。ジェルネイルなどで使うUVライトがあると固まるまでの時間も短いので簡単です。

でも、さすがにUVライトは100均では購入できません。売るつもりでガンガン作りたい人は必要かもしれませんが、子どもと一緒に楽しむ分には太陽光で十分です。

雨の日は難しいですが、薄曇り程度のお天気であれば問題なく固まります。もちろん晴れの日ほど固まるまでの時間は短くなるので、子どもの夏休みなどに一緒に作るのもいいと思います♡

子どもと作るなら髪ゴムがオススメ

画像

レジンアクセのはじめの一歩は髪ゴムなどのヘアアイテムがオススメ。台座とヘアゴムがくっついた状態で販売されているので、好きなデザインでレジン液を流し込むだけでOKです。

我が家では4歳の娘と楽しんでいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.