子育て情報『【失敗しない!】カラッとかき揚げ天ぷらを作る方法』

2018年7月11日 12:00

【失敗しない!】カラッとかき揚げ天ぷらを作る方法

画像

今日のレシピは、小エビのかき揚げ天ぷらです♪かき揚げ天ぷらは、冷蔵庫の残り野菜を千切りにしてできるので冷蔵庫整理にもなり、節約にもなりそうですね。新鮮な小エビが手に入ったら、ぜひお試し下さい(*^^*)

小エビのかき揚げ天ぷら

画像

【材料】(2人分)

・小エビ 150g
・玉ねぎ 1/2個
・水菜 1束
・薄力粉(打ち粉用) 大さじ1
●冷水 大さじ3
●薄力粉 大さじ2
●片栗粉 大さじ1
●塩 小さじ1/4
・揚げ油 適量

【作り方】(調理時間:15分)

①玉ねぎは薄切り、水菜はザク切り、小エビはサッと水洗いをしキッチンペーパーで水気を拭き取り、ボウルに入れる。

画像

※小エビは黒印の部分をキッチンバサミで切ります。この部分はとても固くて口の中を切る危険がありますので、必ず切って下さい。

画像

②①に薄力粉を加え、全体にいきわたるようにサックリ混ぜ合わせる。

画像

③混ぜ合わせた●を、菜箸で切るように混ぜ、②に加え全体にいきわたるように混ぜる。

画像

④おたまの上にすくってのせ、180度の揚げ油にサッと入れ、

画像

固まるまで菜箸で止めておき、固まったら離して揚げる。

画像

固まるまで菜箸で押さえておくと、バラバラになるのを防いでくれます。油の中へ入れた時、散らばった物があれば、かき揚げの上にのせてあげるといいですよ。

画像

【コツ・ポイント】

画像
・小エビは殻ごと揚げるレシピですが、小さいお子さんや食感の苦手な方は殻をむいて作ってみてください。

・打ち粉をすると、野菜や小エビから出る余分な水分を吸収してくれ、カラッと揚がります。

過去のレシピを見る♡
画像

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.