子育て情報『電車は?宿は?食事は?持ち物は?1歳前で初めての「子連れ家族旅行」のススメ』

電車は?宿は?食事は?持ち物は?1歳前で初めての「子連れ家族旅行」のススメ

2018年9月17日 12:00
 

画像

はじめての子連れ旅行って悩みますよね。どのくらいになったら連れて行っていいのか。準備はどうすればいいのか、などなど。我が家は、息子が6ヶ月のとき。まだ完全に抱っこの時でした。悩んだ結果、行って大正解!後悔しないために私がしたこととは!?

歩き出す前はひとつのチャンス時期&心置きなく楽しむためには?

画像

はじめての家族旅行を検討したのは息子が6ヶ月の頃。慣れない育児で、実家でもバタバタなのに、果たして旅行なんてできるのか正直不安でした。

しかし友人に相談したところ、「歩けるようになったらいろいろと考えなきゃいけないこと増えるから、ある意味、今は旅行のチャンス!」と言われて決心しました!

【電車】予約はマスト!多目的ルームを上手に使おう!
子どもがいて立ちっぱなしはムリ&空席待ちで並び続けるのはツライ…ので、新幹線や特急などは指定席をとりました。

また、子どもの授乳が必要な場合は、多目的ルームの近くに席を取っておくのが断然オススメです!

本来、体の不自由な方や急病人のためにある個室なので、該当する方がいるときは使えませんが、空いているときは、授乳に使わせてもらえます。

ちなみに、多目的ルームやおむつ替え台の場所は新幹線によっていろいろ。公式サイトなどで調べてから席をとると良いと思います。

【宿】ネット予約が便利!口コミで下調べしよう!
子どもから目が離せず、子連れで旅行代理店に行くのは難しかったので、空いた時間にネット予約が便利でした。

また、楽天トラベルなど予約サイトのクチコミがとても参考になりました。あとはホテルのアメニティやサービスをしっかり確認!

ちなみに、私が気にしていたのは…

●子どもを安全に寝かせられるか。
(セミダブルで片側が壁に接しているか、ベビーガードをつけてくれるところを探しました)

●部屋風呂があるか。衛生面は問題ないか。

●貸出の空気清浄機があるか(あればベスト)

などです。

【食事】予約はせずとも…店は目星を!ネットで下調べはマスト!
子連れで当日店探しは大変ですし、混んでてどこにも入れない!なんてことになったら悲惨です…。

行きたい店はいくつか目星を付けておいて、可能なら予約をしておくといいと思います。

予約が難しい場合は、乳児が入店可能か、混雑の状況、離乳食の持ち込みが問題ないか、分煙か、などをネットやお店に連絡して調べておくと安心です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.