子育て情報『入園して初めて分かる保育園のあんなコトやこんなコト!細かすぎるあるある3選』

入園して初めて分かる保育園のあんなコトやこんなコト!細かすぎるあるある3選

2018年10月9日 12:00
 

画像

保育園に入園すると「病気にかかりやすくなる」だの「親子遠足が最初のハードル」だの、色々な”あるある”が知られていますが…いざ入園してみると「こんなこと聞いてなかったんだけど」というような出来事が次々と!「誰か先に教えてくれれば良かったのに~!」と思うことがたくさんありました(笑)

予想もしなかった「あるある」に振り回される

画像

「保育園あるある」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「子どもが病気がちになる」ということ。

もちろんこれは誰もが頷く話ですが、実際に入園してみると、想像もしていなかった「あるある」が次々と…(汗)

入園1年目は、同じ園ママ1年生のママ友と悩みを共有することも多かったです。

子どもは子どもで園生活に慣れるまで大変だと思いますが、親もそれなりに色々と頭を悩ませたりしました(笑)

おたより帳の朝食欄が監視役?
我が子が通う園の未満児クラスでは、おたより帳に夕食と朝食の内容を書く欄があります。

これが結構厄介でして…朝食が手抜きできない!(笑)

夕食はまぁそれなりに毎日作りますが、朝なんてパンと牛乳でいいじゃん!と思ってしまう私。

しかし朝食欄が「パン・牛乳」だけだと、「あら、このお宅は子どもの食事に気を遣ってないわね」と園に思われそう、と妙な不安が(笑)

かと言って嘘を書いて、園で子どもが嘔吐などした時にややこしくなるのも困るし…

というわけで朝食の内容を書くようになってから、我が家の朝食がまともになり、夫が喜んでいます(笑)

入園後しばらくして、他のママさん数人も同じような悩みを抱えていたことを知り、少しほっとした私です^^;

よそのお宅の服も洗ってます
保育園の未満児クラスでは、1日に着替える回数がとにかく多い!

遊んで汚れたり、汗をかいたり…食事のあとにも着替えたりするので、帰りのバッグには着替えがギッシリ詰まっています。

帰宅すると、それを一気に洗濯機にぶち込むんですが、干す時になってビックリ。

なにこれ、見たことない服があるんですけどー。

タグの辺りをチェックすると、同じクラスのお友達の名前が…どうやら着替えている間に入れ替わってしまったようです。とりあえず干して畳んで、翌日先生にお届け。すると後日別のお宅へ旅に出ていた我が子の服が戻ってきます(笑)

最初こそ驚いていた私ですが、最近では「またかー」と思う程度にまで落ち着きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.