子育て情報『2歳児ママが買い足した子ども用品はコレ!買ってよかった知育おもちゃ3選』

2018年10月18日 20:20

2歳児ママが買い足した子ども用品はコレ!買ってよかった知育おもちゃ3選

画像

日々できることが増えていく2歳の息子のために、私が買い足した子ども用品は『知育おもちゃ』。子どもが楽しく遊んでくれるだけでなく、知らぬ間に学べるので一石二鳥です!今回私が買い足した知育おもちゃは、我が子の発達を実感できたものばかりでした♪

ジグソーパズルで集中力アップ!

画像

対象年齢が3歳からだったので、2歳4か月の息子にはまだ早いかなぁと思いつつ購入してみました。最初の内は、私の助けなしでは完成できませんでしたが、2週間たらずで一人で完成させることに成功!

感動して思わず、「すごい!すごい!」と連発する私に、息子は誇らしげにドヤ顔を決めていました(笑)はめられるピースが日に日に増えていく様子を見ると、記憶力と集中力アップに繋がっていると感じます。

パズルを挟んで親子で一緒に取り組むことができるのでおすすめですよ♪

遊びながら学べる!ひらがなマグネット

画像

遊びながら文字に親しんでもらえたらなぁと思い購入したのが、『ひらがなとアルファベットのマグネット』です。我が家では息子の名前のひらがなを張り付けて「〇〇の名前だよ」とお話したりしています。

まだひらがなを読むことができない息子ですが、冷蔵庫にペタペタ張ったり剥がしたりするのが好きみたいで、繰り返し飽きずに遊んでいます。

キッチンで遊ぶことができるので、料理中に手を止められて困っているママにもおすすめです♪

楽しく「書く」ことを学べる知育教材

画像

知育おもちゃというよりは知育教材ですが、試しに買ってみた『くもんのはじめてのおけいこ』。直線や曲線を鉛筆でなぞっていく教材です。最初はまっすぐな直線から始まり、徐々に難易度が増していきます。

お絵描きや色塗りなど、椅子に座って取り組む遊びはすぐに飽きてしまうワンパクな息子。ちゃんと線を引けるのか疑問でしたが、案外できました!これから文字を書くための準備になればいいなと思います。

子どもの「楽しい」で選ぼう!

あまり『知育』の面にはこだわりすぎず、子どもが楽しいと思える知育おもちゃや教材が一番だと思います。

自我が芽生えてくる2歳だからこそ、子ども自身に選んでもらったり、子どもの興味を優先してあげることで、楽しく遊びながら学べたらいいなと思います♪

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.