子育て情報『【生後5ヶ月】おもちゃで遊ばない?身長体重が増えない?授乳間隔や発達の目安をチェック』

【生後5ヶ月】おもちゃで遊ばない?身長体重が増えない?授乳間隔や発達の目安をチェック

2018年9月10日 15:00
 

画像

生後5ヶ月になると表情がますます豊かになり、あやすと笑ってくれるように。ところが中にはおもちゃで遊ぼうとしない赤ちゃんもいて、発達の具合を不安に思うかもしれません。他にも成長具合や生活習慣など、この時期に気にかかることはたくさん!そこで今回は、生後5ヶ月の赤ちゃんに適したおもちゃや一緒に遊ぶ方法、身長体重、授乳間隔、生活リズムなど発達の目安を合わせて確認していきましょう。

生後5ヶ月はおもちゃで遊ぶ?

画像

赤ちゃんの「おもちゃで遊ぶ・遊ばない」は個人差があります。

赤ちゃんがおもちゃで遊ばないからといって、すぐに成長に遅れがあると考えるのは良くありません。

私の場合、娘がカラフルなおもちゃを手にしたら喜んで遊ぶだろうと期待していたので、何回手に握らせても床に落とされるのが不思議でした。5ヶ月児対象と記載されたおもちゃに興味を示さないのは、娘の成長が遅いせい?と心配したことも。

発達には問題なし
生後5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃで遊ばないのは、

・興味の対象が違う
・遊び方が分からない
・まだうまく物を掴めない

などの理由が考えられます。

生後5ヶ月頃は自分の体に興味がある時期でもあり、おもちゃより指しゃぶりや指を絡ませるのに夢中になる赤ちゃんも多いです。

おもちゃの楽しみ方が分かっていないこともあるので、ママが声かけをしながら遊んで興味を引くと良いですよ。

この時期に適したおもちゃ
生後5ヶ月の頃は軽くて握りやすく、興味をひきやすい次のようなおもちゃがおすすめです。

・ラトル
・パペットぬいぐるみ
・仕掛け絵本
・おきあがりこぼし

市販のおもちゃを購入しなくても、家にある鏡や揺れるものでも十分遊べます。

生後5ヶ月の身長体重

画像

成長のスピードが新生児期や月齢の低い時期に比べて緩やかになってきます。

母子手帳の発育曲線を見ても、この時期から身長の伸びと体重の増加具合が少なくなっているのが分かります。身長・体重の平均値目安
【5ヶ月の赤ちゃんの身長と体重の平均値の目安】

・男の子
身長:61.9~70.4cm
体重:6.1~9.2kg

・女の子
身長:60.1~68.7cm
体重:5.7~8.7kg

大きい子と小さい子を比べると、男女ともに

・身長は8~9cm
・体重は3kg程度

の違いがあります。

これだけ差があると見た目が大きく違ってくるので、よその子と比べて成長具合が心配になるママも多いかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.