子育て情報『はぐくみ葉酸の危険性を考える有害物質/添加物の配合と製造工程を確認』

2018年10月17日 16:35

はぐくみ葉酸の危険性を考える有害物質/添加物の配合と製造工程を確認

画像

自然なサプリメントで知られるはぐくみ葉酸ですが、赤ちゃんを思うと本当に危険性がないか気になります。そこで2016年にリニューアルしたはぐくみ葉酸の安全性について徹底調査。一般的なサプリメントとの違いや副作用がでる可能性についても検証していきましょう。赤ちゃんのためにできることはしておきたい、いま一番いい葉酸サプリメントを選びたいという女性に役立つ情報です。

サプリメントで起こりうる危険とは

サプリメントは飲む人の体質によって、湿疹やかゆみ、下痢、嘔吐などアレルギー症状を引き起こすことがあります。薬を服用している場合は、薬の成分に影響を与えて副作用反応が出ることも。

最近は海外製のサプリメントも出回っていますが、中には体に害となる有害物質が使われていたり、劣悪な環境で製造されたりしたものもあります。

健康のために飲むはずが、物によってはかえって健康を害することになりかねません。

はぐくみ葉酸にこのような危険がないか、じっくり検証していきましょう。

副作用の可能性は

もともと副作用という言葉は、薬の主作用以外に現れる好ましくない作用を指します。つまり葉酸に限らず、本来はサプリメント単体で副作用が出る可能性はほとんどないようです。

ただし、薬を服用中の場合はサプリメントの成分が薬の効果に影響を与えて副作用に繋がることは考えられます。

サプリメントは、

・数種類の併用による成分の重複
・1日の摂取目安量を著しく超えた飲み方

などによる成分の過剰摂取で、体に悪い影響を与えることがあるのでご注意ください。

サプリ製品で副作用がでることは本来ない
そもそもサプリメントは、食事で不足しがちな栄養素を手軽に補うためのもの。栄養を濃縮して錠剤やカプセルの形にしたもので、日本では健康食品に分類されています。

医薬品のように病気を治療するわけではなく、有効成分が配合されているわけでもありません。あくまで栄養を補って、健康の維持増進を目的とする食品です。

つまり摂取用法や目安量を守って正しく飲んでいく限り、副作用が起こるとは本来考えられません。副作用について公式サイトに書いてあること
はぐくみ葉酸の公式サイトには、副作用の有無に関して、「薬ではないので副作用の心配はない」と記載されています。

また、成分は自然由来なので、薬との併用も問題ないということです。(ただし心配な方はかかりつけ医に相談するように案内あり。)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.