子育て情報『滑稽orステキ? 結婚を控えた女性が集まる“花嫁会”への賛否』

2017年3月4日 22:00

滑稽orステキ? 結婚を控えた女性が集まる“花嫁会”への賛否

滑稽orステキ? 結婚を控えた女性が集まる“花嫁会”への賛否

今、結婚を控えた“プレ花嫁”や、結婚式を終えた“卒花嫁”と呼ばれる女性たちが集まる、「花嫁会」が注目されています。

「花嫁会」は全国各地で開催されており、SNSで知り合った花嫁たちが集って、結婚式の準備などの悩みを相談しあったり、情報交換しあったりする場として活用されているそうです。

簡単に言うと、花嫁たちによる女子会、オフ会、というイメージ ですね。その様子をインスタグラムなどSNSでアップしている人が増えています。

2017年2月28日に放送された日本テレビ系ニュース番組『NEWS ZERO』で取り上げられた「花嫁会」では、最後に写真撮影を行い、その写真をインスタグラムにアップするとのことでした。

ただし、その際に使用するアカウントは、普段使っているアカウントとは別のアカウントなのだそう。

イベント主催者の話によると、普段のアカウントを使うと友達にウザいと思われてしまう恐れがあるからということです。

これに対してリポーターとして取材をしていた女優の桐谷美玲さんは、『ウザいって思われるかもしれないけど、SNSにはあげたいって?』と鋭いツッコミを見せていました。


同じ境遇にいる人たちと語り合える、盛り上がれるという点で人気の「花嫁会」ですが、世間では賛否が分かれるようです。

●「花嫁会」賛成派の意見

『結婚式の準備って、楽しいけどいろいろ悩むこともあります。でも、私の周りは独身の子ばかりなので相談できないし、同じ境遇の人たちと相談しあえるのは助かります 。まだ参加したことはないけど、私も花嫁会に行ってみたいです』(24歳女性/会社員)

『ウェディングハイの自覚があるから、そうじゃない人にウザいと思われないように、同じ状態の人たちと盛り上がりたい。だって、やっぱりこういう気持ちって誰にも気兼ねなく思いっきり楽しみたい じゃないですか。人生で1度あるかないかってことだし。それができる花嫁会って素敵な場ですよね』(27歳女性/派遣)

『別に誰にも迷惑かけてないし、本人たちは楽しめるんだし、いいんじゃないでしょうか。わざわざ別アカウントで写真上げるっていうのも気を使ってるなってわかるので、いいと思います』(30歳女性/主婦)

●「花嫁会」否定派の意見
『なんだか滑稽。
プレ花嫁が参加するのはまだわかるけど、もう結婚式終わってる人が参加する意味がわからない 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.