子育て情報『隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法』

2017年3月18日 20:00

隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法

隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法

みなさま、こんにちは!海外生活25年続行中、国際結婚、国際子育て真っ只中のバイリンガル教育パパ、Golden Beanです。

子育て、お仕事、お買い物、お料理、お掃除……。ママは毎日、大忙しですよね。

英語を学びたいのだけれど、時間がなくって……。そう嘆くママの声が聞こえてきそうです。

ただ、効率の良い学び方で時間を有効に使うと、たった15分でも多くのことが学べます 。

もともと、人間が集中し続けていられる時間というのは長くありません。

短い時間の中で集中して学習することで、だらだらと長時間使って学ぶこと以上のものを身につけましょう。


無理にまとめて時間をつくる必要はありません。むしろ、空き時間を利用して、何度も英語に触れることが大切です。理想は15分の細切れを繰り返すことです。

子どもは、ママが楽しそうにしていることに興味を持ち、自分もやってみたいと思うものです。

お子様に英語が大好きになってもらえるように、まずママが楽しみながら英語を学んでみましょう!

●(1)英語学習そのものを楽しめる目的を持つ

英語上達の秘訣は、学ぶ楽しみを一番に考える ということだと思います。

英語学習の“楽しい”目的をはっきりとイメージすることで、英語を学ぶ時間はとても楽しいものになります。

赤ちゃんがもう少し大きくなったとき、英語の絵本を読んであげられたらいいなあ……。

子どもが通い始めたインターナショナルスクールの先生と英語で話し合えたらなあ……。


来年の夏休み、家族でハワイに旅行に行って、英語が苦手なパパの代わりに現地の人と英語でぺらぺら話せたら、みんな尊敬の目で見てくれるだろうなあ……。

このように、想像するだけでわくわくして楽しくなるような、あなただけの目的 を持ちましょう。

●(2)目的達成のための計画を立てる

目的達成に向け、計画を立ててみましょう。無理は禁物です。

楽しく毎日コツコツと続けることができるように、内容は小刻みにして、達成感を感じられる ようにしましょう。

楽しい目的を持ち、達成のために無理のない計画を立て、毎日それをコツコツと実行していくことで、子育てママの英語は着実に上達していくこと間違いなしです。●(3)具体的学習方法

では、具体的な学び方について見ていきましょう。

●文法のおさらいをする

英語の構造の理解に不安のある方の場合は、まず文法のおさらいをしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.