子育て情報『集中力のある子に!? ママが“一人っ子にして良かった”と思うこと3つ』

2017年3月9日 21:00

集中力のある子に!? ママが“一人っ子にして良かった”と思うこと3つ

集中力のある子に!? ママが“一人っ子にして良かった”と思うこと3つ

一人っ子は好きな食べ物を奪い合う経験もしたこともなければ、お気に入りの玩具を奪い合うこともない。

だからいつも自分中心なのでは?というマイナスイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そのイメージが強いせいか、協調性がない、自己中心的と言われがちです。

実際に一人っ子を持つママたちは、世間のマイナスイメージに複雑な心境でいます。

『うちは一人っ子ですが、その子だけに色々お金を掛けてあげられるし、他人に色々言われる筋合いはないと思ってます』(30代女性/主婦)

『ひとりじゃかわいそう。兄弟いたほうがいいよ。一人っ子はワガママになる。これ聞き飽きた』(20代女性/会社員)

実は幼い頃から大人に囲まれて育ってきた一人っ子は、誰よりも空気を読むことに長けているものです。


兄弟喧嘩の経験もない一人っ子は、争いごとを嫌います。無駄な争いを嫌う穏やかな性格な子が多いです。

今回は、一人っ子を持つママたちに“一人っ子にして良かった”と思うことについて聞いてみました!

●(1)行動範囲が広がり、いろいろな経験をさせてあげられる

親の出先での精神的・肉体的・金銭的負担も少ないため、自由が利きます。また、自由に動ける時間が持てる ため、ママ友との約束にも都合がつきやすいのも魅力的です。

『同じ一人っ子を持つママ友と出かける機会が多いです。兄弟がいるママさんは幼稚園や習い事のお迎えなどがあり、時間を合わせることがなかなか難しいので』(30代女性/主婦)

●(2)集中力がある、集中できる環境がある

家庭内で誰にも邪魔されることがないため、集中する時間が持てます 。好きなことに没頭しているときは、そっと見守ってあげましょう。

その才能を見出し、育てていける余裕があるのも一人っ子のメリットかもしれません。


●(3)気持ちに余裕をもって子どもと接することができる

下の子が小さいとどうしても「自分でやりなさい!」と怒ってしまうこともしばしば……。

気持ちにゆとりを持って、コミュニケーションをとることができます。余裕がなくて子どもに当たってしまうと、自分が嫌になってしまいますよね。できるだけわが子と笑顔で接していきたいものです。

●一人っ子の子育てで気をつけたいこと
一人っ子の子育てで気をつけたいことをいくつかご紹介します。

・欲しいものは、誕生日やクリスマスなどの行事だけ、あるいは「○○ができるようになったら」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.