子育て情報『ママに向いてない!? 「私って母親失格かも」と感じた瞬間15選』

2017年3月16日 20:00

ママに向いてない!? 「私って母親失格かも」と感じた瞬間15選

ママに向いてない!? 「私って母親失格かも」と感じた瞬間15選

こんにちは。ママライターのamuです。

私ってママに向いてないな、失格だな……そんなことを思ったことがあるお母さんも多いと思います。

私も、授乳中お酒が飲みたくなったり、出かけたくなったり、なんだか損をしているような気になってしまったこともありました。子育て中、つらくて泣いたこともたくさんありました。

そこで、ママ友に、同じような気持ちになったことがあるか聞いてみることにしました。

●面倒くさがり

『早寝早起きが苦手で、規則正しい生活が送れず、起きても娘を放置してうとうとしてしまうことがあった』(30代、小2男の子、小4女の子のママ)

『子どもは散らかすのが当たり前。でも、それを片づけられなくて、部屋がいつも汚部屋 だった』(30代、小1男の子のママ)

『子どもと遊ぶのが苦手で、ついテレビやスマホを見せたり、適当に相手をしていた。
もっと遊んであげればよかった』(30代、小2女の子のママ)

『習い事をさせていない。送り迎え頑張っているママはすごいと思うけど……』(20代5歳女の子のママ)

『ご飯を作るのが面倒くさくて、ついレトルトカレーにしてしまっていた。運動会、誕生日などのイベントで、ごちそうやお弁当もかわいく作ってあげられなくて悪かったと思う』(小1女の子のママ)

●人見知り

『仲のいい友達ができるまでは、ママ友、保護者会、係、子ども関連の人づきあいがすべて苦痛 でなるべく避けていた』(30代、小1、小4女の子のママ)

小学校にあがるとなかなか友達を作るのが難しいので、その前までにママ友を作っておけばよかったというママは多いようです。

●短気

『とにかく、せっかち。待っていられず、つい急かしてしまう』(30代、小1女の子のママ)

『感情の起伏が激しい、思い通りにいかないとイラッ とする』(30代、小4女の子のママ)

『泣かれると心配より先にイライラしてしまった時期があった』(30代、小3、小5女の子のママ)

『負けず嫌いで、娘に大人げなく言い返してしまう』(30代、小4女の子のママ)

優しく言い聞かせたり、「お母さん悲しいわ」とおっとり言うママを見るたび、自己嫌悪に陥ったものでした。

●母より女でいたい
『遊びたい、刺激がほしい、旦那だけずるいって思っていた。自分の時間がほしくて、子育てに時間が取られていること自体嫌 だと思ってしまっていた』(30代、小1女の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.