子育て情報『意外なメリットも!? 子どもを小さいうちから保育園に預ける効果』

2017年3月20日 19:00

意外なメリットも!? 子どもを小さいうちから保育園に預ける効果

意外なメリットも!? 子どもを小さいうちから保育園に預ける効果

こんにちは、ママライターのましゅままです。

この春から子どもを保育園に通わせてママがお仕事に復帰する、というご家庭も多いですね。

小さいうちから保育園に預けることに不安を感じるママもいれば、数年間自分のもとで子どもを育てることに不安を感じているママもいます。

実際に、小さいうちから子どもを保育園に通わせることによってどんな影響が現れるのでしょうか?

今回は、子どもを保育園に入れるメリット・デメリット、自宅保育のメリット、デメリットをそれぞれご紹介します。

●子どもを保育園に預けるメリット

●トイレトレーニングがスムーズにできる

『保育園でいろんなことを教えてもらえるので本当に助かっています。お着替え、コップ、手洗いうがい、などなど。保育園で身に着けてくれていて、感心しています。一番助かっているのはなんといってもトイレトレーニング! 保育園様様です』(20代/女の子ママ)

●子どもとの時間を大切にするようになる

『育児に関して息抜きができるし、昼間一緒にいない分子どもとの時間を大切にできます。
子どものほうも晴れの日は外で思いっきり毎日遊べるし、雨の日でも退屈することのない遊びができる。さらに平日はずっと保育園に行っているおかげで、これまで生活リズムが崩れたことがほとんどありません。お給食でお昼ごはんだけでも栄養をきっちり取れるのも助かりますね』(30代/男の子ママ)

●気持ちをリフレッシュできる

『わたしは子どもが2歳になったころから、無認可の保育園に週1回だけ子どもを預けています。リフレッシュもできて家事も一気に進められる ので、すごく助かっています。日ごろの子育ての悩みを保育園の先生に相談できるのもありがたいです。保育のプロなので、頼りになります!』(20代/男の子ママ)

●子どもを保育園に預けるデメリット

●保育料がかさむ

『仕方のないことなのですが、やはり保育料がかさみます。あと、まめにおむつを替えてくださるので、おむつ代も家で見ているよりはかかっているような気がします』(20代/女の子ママ)

●子どもの寝る時間が遅くなる

『うちの子はお昼寝はもうしなくても良いみたいなのですが、保育園で必ずお昼寝をしてくるので、夜寝る時間が遅くなってしまう ことがよくあります』(20代/女の子ママ)
●病気をもらってくる

『日中そばにいられない寂しさと、よく病気をもらってくる こと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.