子育て情報『ホントに実現できる? “叱らない育児”を試してみて出た意外な結果とは』

2017年3月22日 20:00

ホントに実現できる? “叱らない育児”を試してみて出た意外な結果とは

ホントに実現できる? “叱らない育児”を試してみて出た意外な結果とは

こんにちは、ママライターの木村華子です。

子育て系のアドバイスを記したさまざまな媒体で、叱らない育児が推奨されていることを頻繁に見かけます。

しかし、母親として3人の子どもたちと暮らす私は、「できることなら、そうしたいよ!」と、長らく叱らない育児に対して食わず嫌いな態度を貫いてきました。

叱るという行動は、叱るママにとっても叱られる子どもたちにとっても大きなストレスです。

「いけない」とは分かっていても、叱っている間に感情が高ぶり、ついついお説教が長引いてしまう……という経験はありませんか?

叱らない育児のメリットには子どもの自己肯定感や自信を育むことなどが挙げられますが、私が最も魅力的だと感じていたのは、叱る頻度の減少がもたらす“家族全員のストレス軽減” でした。

他の専門家が唱えている利点よりも単純なものですが、子育てを現在進行形で行っている身としては切実な問題です。

不必要なお説教が家庭からなくなれば、わが家はもっと素晴らしい家族に変わるはず……。そんなふうに感じながら、同時に「まあ、無理だけど」と諦めていたのです。

●7割以上のママが毎日叱ってる! 叱らない育児なんて机上の空論?

多くのママにとって、子どもを叱る行為はあまり人にはお見せできない行為なのではないでしょうか。

事実、公園や病院で見かける“叱る母親”は、(おそらく)いつもより控えめなトーンで説教をしている印象を受けます。

思い返してみれば私の母親も、人前では本気で叱ることがありませんでした。もちろん、私も同じです。

そのため、よそ様のご家庭の“叱る事情”は見えづらく、したがって自分の叱り方や頻度は正常なのか?を推し量る基準もなかなか持てません。

そこでパピマミでは、子育て中のママたちを対象に「お子様を叱る頻度」についてのアンケートを行いました。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

●育児中のママに質問! お子様を叱る頻度を教えてください

・1位:毎日のように叱っている……77%(106人)
・2位:1週間に1回以上は叱っている……15%(21人)
・3位:1か月に1回以上は叱っている……3%(4人)
・4位:ほとんど叱らない(過去に数えるほどしか叱っていない)……2%(3人)
・同率5位:半年に1回以上は叱っている……1%(2人)
・同率5位:全く叱らない……1%(2人)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.