子育て情報『見積もりをチェック! 料金の安い“引越し業者”を探すポイントと注意点』

2017年3月28日 18:00

見積もりをチェック! 料金の安い“引越し業者”を探すポイントと注意点

見積もりをチェック! 料金の安い“引越し業者”を探すポイントと注意点

転勤族ライターのパピルスです。

先日、身近なところで3件のお引越しニュースが飛び込んできて、あれこれ経験談をお話しさせていただきました。

その中の1件のお宅はお引越しが初めてとのことで、まず引越し業者さんをどうやって選んだらいいのか、 と悩んでおられました。

そこで、今回は“失敗しない引越し業者の選び方”について考えてみたいと思います。

●みんなどうやって引越し業者さんを選んでいるの?

引越しの第一関門が“引越し業者選び”です。

テレビCMでおなじみの会社から、ポストにチラシが入っている地元密着の会社まで、引越し業者さんが多すぎて選べない! という方が多いようです。

そこで、引越し経験者が何を基に業者さんを選んだのか、アンケート調査を参考にしてみたいと思います。

『株式会社エイチーム引越し侍』が行ったアンケート「引越し業者を選んだ理由」では、半数を超える55.1%の方が「他社と比較して料金が安かった」と回答しています。


2位は「訪問見積もり時のスタッフの対応がよかった」で36.8%でした。

また、不動産・住宅情報サイト『ホームズ』が行った「経験者に聞く!引越し会社を選んだ理由」でも、59.8%の方が「費用が安かったから」と回答しています。

2位は「有名な会社だったから」で31.3%でした。

これらふたつのアンケートでは、共通して“引越し料金の安さ”が業者選びの決め手になった という回答が5割を超えており、やはり業者選びのポイントになるのは“価格”ということがわかりました。

●上手に“価格の安い業者”を探すポイントは?

では、どのようにして“引越し価格の安い業者”を探せば良いのでしょうか?

●複数の会社から見積もりを取る

まず一番大事なことは、“複数の会社から見積もりを取る”ということです。

引越しに限らず、何か購入するときにはいきなり購入せずに自然と価格を比較していると思います。安いのか高いのか、相場がわからなくては判断がつきませんよね。

複数といっても、10社にも及んでしまうと多すぎて対応が大変です。
3~4社で十分 でしょう。

●正確な見積もりを取るには“訪問して荷物量を確認してもらう”ことがベスト
見積もりを取る際に頼りになるのが“引越し見積もり一括サイト”ですが、注意したいのはほとんどの会社がネット上のやり取りだけで正確な見積もり金額を出すにはいたらないことが多い 、ということです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.