子育て情報『鬼教師の涙にもらい泣き!? 卒園・卒業式での感動エピソード3つ』

2017年4月11日 19:00

鬼教師の涙にもらい泣き!? 卒園・卒業式での感動エピソード3つ

鬼教師の涙にもらい泣き!? 卒園・卒業式での感動エピソード3つ

子どもの成長を感じることができる卒園式や卒業式。この年度末、お子さんの式典に出席し、感動の涙に濡れてしまったママたちもきっと少なくないはずです。

かくいう私も娘の卒園式では、アイメイクが崩壊するほどグシャグシャに泣いてしまいました。最後に撮った集合写真の顔といったら、目も当てられないほど。当分は見返すことができません……。

旅立ちと別れの式典だからこそ、涙なくして語れないエピソードがいっぱいなんですよね。

というわけで今回は子育て中のママ&パパから、感動の卒業式体験談を集めてきました。どうぞご覧ください。

●(1)展示や寄せ書きも! 小学校卒業式で“ランドセル”に涙

『小学校の卒業式では、各自が使っていたランドセルを展示します。使い込んでボロボロになり、いい味が出たランドセルたちが、全員分バーっと並ぶのは毎年圧巻です。

わが子のものを改めてしみじみと見つめると、いろいろなことを思い出しました。入学前、店頭で試着して大喜びだった姿、ランドセルが大きく見えた1年生の頃、帰り道のどこかに置き忘れてきて家族みんなで探し回ったこと……。思い出いっぱいの小学校生活の象徴です。

もう二度と背負うことはないのだと思うと、不思議と涙が出てきてしまいました。感動する演出です』(30代ママ)

『式典後、ランドセルに先生や友だちが寄せ書きをしてくれました 。

お祝いや応援の言葉、永遠の友情を誓うイラストなどがビッチリ書き込まれたランドセルを見ると、娘が築いてきた人間関係の素晴らしさがよく分かりました。

楽しいことばかりではなかったろうし、ケンカやすれ違いもたくさんあっただろうに……子どもなりに、一生懸命がんばった結果なのでしょうね。胸が熱くなりました』(40代パパ)

入学から6年間、子どもたちのパートナーでありつづけたランドセル。教科書やノートだけでなく、6年分の思い出もたくさん詰め込まれているんですよね。

中学生になったらきっと触れることもなくなってしまうでしょう。とても感慨深いアイテムですね。

●(2)「お母さん、ありがとう」保育園卒園式で“子どもの言葉”に涙

保育園の卒園式に出席したママからは、こんなエピソードを聞くことができました。

『子どもそれぞれが、自分のママへのメッセージを言うんですが、これが泣けました。

うちの子は、「お母さん、雨の日も雪の日も送り迎えしてくれてありがとう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.