子育て情報『SNS映え間違いナシ! 赤ちゃんに作ってあげたい“サニーマット”の楽しみ方』

2017年4月11日 20:00

SNS映え間違いナシ! 赤ちゃんに作ってあげたい“サニーマット”の楽しみ方

SNS映え間違いナシ! 赤ちゃんに作ってあげたい“サニーマット”の楽しみ方

赤ちゃんのベッドやプレイマットとしても活用できる、“サニーマット”というものをご存知でしょうか?

花びらのようになったクッションで、赤ちゃんが横になるだけで華やかになりかわいらしさもアップ!

自分の好きなデザインで作ることもできるため、 手作りして楽しんでいるママたちも多いようです。

今回は、サニーマットの楽しみ方をご紹介したいと思います。

●サニーマットとは

サニーマットとは、円形状のマットに花びらのような装飾 がほどこされた赤ちゃん用のプレイマットのこと。

生地と詰め物を準備するだけで手作りすることが可能なので、ハンドメイドが苦手なママでも挑戦しやすいアイテムとして人気を集めてるようです。

そのままの姿でも十分にかわいい赤ちゃんですが、このサニーマットに寝かせることでかわいらしさが一層引き立つはず。

構造もシンプルなため、幅広い用途に使うことができます。

●サニーマット作りのポイント

使う素材やデザインに厳密な決まりはありませんが、赤ちゃんが横になる中心部分に使うのにおすすめなのは、クッション性のあるキルト素材。

サイズはお子さまに合わせて作ることができ、円の直径が身長の1.5倍 ぐらいになるよう作ると使いやすいでしょう。

SNS映え間違いナシ! 赤ちゃんに作ってあげたい“サニーマット”の楽しみ方

参考画像:https://www.instagram.com/p/BSjGVy8F163/

こちらは@kedaruikumaさんが作成中の花びら部分!このように、カラフルな色使いや豊富な柄を楽しむことができます。

詰め物を多くするとふくらみが出て立体感のある作りとなり、仕上がりにも変化が出るでしょう。

どんな柄にするのか、この生地選びが一番楽しい部分でもあり悩ましい部分でもありますね。

花びらのデザインがサニーマットの印象を大きく左右するポイントですから、ぜひともこだわりたいところです。

SNS映え間違いナシ! 赤ちゃんに作ってあげたい“サニーマット”の楽しみ方

参考画像:https://www.instagram.com/p/BShfX34D6lM/

そして@mooa21さんの作品がこちら。カラフルでかわいらしいサニーマットですね。実はこちらのサニーマット、裏側は中のスポンジが取り出せるようにマジックテープで留めてある とのこと!

赤ちゃんが使うアイテムだけに、こうすることで常に清潔な状態で使い続けることができます。

円状に縫っていくのが難しいですが、中には生地同士をアイロンで接着できるものもあるため、ミシンが苦手というママは使ってみるのもいいかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.