子育て情報『急ぎ運転はNG! 陣痛の妻を車に乗せて病院へ行くときの夫の心得4つ』

2017年4月21日 18:00

急ぎ運転はNG! 陣痛の妻を車に乗せて病院へ行くときの夫の心得4つ

急ぎ運転はNG! 陣痛の妻を車に乗せて病院へ行くときの夫の心得4つ

こんにちは。元教習指導員の奈都木あやです。

夫婦の歴史の中でも、出産と言えば一大イベントです。命がけで子どもを産む妻を、夫は全力でサポートしなければなりません。

しかし、「俺は何をすればいいの!?」というのが世の男性の本音でしょう。

出産は医療のプロに任せるとして、まずは、病院まで無事に奥さまを送り届けましょう。

だけど、車で近所のスーパーへ買い物に出かけるのとはワケが違います。痛みに悶絶しながら、「早く!」「産まれそう!」なんて言われても安全運転できる自信はありますか?

大切なその日のために、陣痛の奥さまを乗せて運転するときの心得をご紹介します。


●陣痛中に病院へ送ってくれた夫の運転エピソード

まずは、陣痛中に病院へ送ってくれた夫の運転がどのような様子であったか、ママたちに聞いてみました。

『病院へ向かう途中、準備しておいたバッグを自宅に忘れてきたことに気付いて戻るはめに。帰っている時間が、永遠に感じられた』(30代女性)

『運転が慎重すぎた。黄色の信号で止まった夫に対して、「そんなもの無視して早く行ってくれ!」と思ってしまった』(30代女性)

『深夜、夜間専用の駐車場に入ったら、普段とは勝手が違った。狭いうえに柱があって車のドアを開けられず、二度も停め直して、ようやく降りられた。「早く降ろしてくれ!」と思った』(20代女性)

『痛すぎて、夫がどんな運転をしているのかさえも分からなった。でも、私とお腹の子を守るために責任を持った運転をしてくれていたように思う』(20代女性)

どうやら、陣痛の痛みは冷静さを奪ってしまうことが多いようです。夫は、妻の言葉に左右されることなく、ひたすら運転に集中する 覚悟が必要そうです。


●夫の心得(1)日常点検

●燃料切れに注意

「安心するんだ!俺がちゃんと送り届けるから!」なんて大きく出たものの、ガス欠だった……なんてことになったら、面目が立ちませんね。

燃料は常に余裕を持たせておきましょう。

●冬場の注意

冬場の夜間はフロントガラスの凍結にも注意です。解かすには、デフロスターを使用しても10分程度はかかるので、早めに暖気しましょう。

また、解氷剤やカバーなどのアイテムを使うのも手ですね。くれぐれも熱湯はかけないでください 。車を傷めます。

●その他

タイヤの状態やウィンドウ・ウォッシャ液の量など、日常点検の基本的な項目は網羅しておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.