子育て情報『最低限のマナーを! 就活スーツの選び方と正しい着こなしのコツ』

2017年4月19日 20:00

最低限のマナーを! 就活スーツの選び方と正しい着こなしのコツ

最低限のマナーを! 就活スーツの選び方と正しい着こなしのコツ

卒業を来年に控え、慌ただしく就職活動に取り組んでいる大学生も多いことでしょう。

今後の人生を左右するかもしれない大切な就職活動だけに、万全の状態で臨みたいですよね。

なかでも最も重要なのが面接。受け答えなどはもちろん、 社会人としての身だしなみ も求められるでしょう。

そこで今回は、就職活動を行う方々のために、就活スーツの正しい選び方や着こなし方をご紹介します。

●就活スーツの色

就活スーツの色は、「黒」「濃紺」「ダークグレー」のいずれかが望ましいでしょう。

働くサラリーマンを見ると明るい色のスーツを着ている人もいますが、新卒の就活には向いているとは言えません。

スーツはあくまで“最低限のマナーを守れる”ということを示すためのものであり、個性を発揮するためのものではないのです。


なお、就活専用としてスーツを買うのがもったいないという人は、冠婚葬祭でも使える黒 がおすすめ。

どんな色のネクタイとも合うので、使いやすさという点でも1着目として黒を持っておいて損はないでしょう。

そして中に着るシャツは白が鉄則。靴とベルトの色を合わせる ことで全体の統一感が出ます。

●就活スーツのサイズ

清潔感が大切な就活では、ジャストサイズのスーツを選ぶことが重要です。

ジャケットを着たときに、どこにも不自然なシワができていない ことが目安となります。

また、意外と見落としがちなのが“袖の長さ”。シャツの袖口がジャケットの袖口から1〜1.5cmほど出ている状態が理想的です。


最近はジャケットの着丈を短くする人も見られますが、お尻が3分の2ほど隠れる長さにするようにしましょう。

●就活スーツの着こなし方

●ジャケットのボタン

ジャケットのボタンは、2つボタンでも3つボタンでも、一番下のボタンは外しておく のが一般的です。

なお、3つボタンの場合は真ん中だけをとめるだけでも良いですが、面接という場では上2つをとめておく方がきっちりとした印象を与えられるでしょう。

ただし、女性の場合はボタンをすべてとめるのが基本です。

●ポケットのふた

ジャケットのポケットには、ホコリなどが入らないようにふた(フラップ)がついていますが、室内では中に入れて見えないようにしておきましょう。これは、室内では汚れの侵入があまり想定されないため。細かい部分ですが、服装にうるさい人は見ている かもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.