子育て情報『歓迎会には不参加!? 新入社員に感じたジェネレーションギャップ3選』

2017年4月25日 19:00

歓迎会には不参加!? 新入社員に感じたジェネレーションギャップ3選

歓迎会には不参加!? 新入社員に感じたジェネレーションギャップ3選

世間知らず、非礼、非常識……とかく非難の的になりやすい新入社員の態度。

勤務先で新入社員を迎え入れた人たちの中には、彼ら・彼女らの言動にビックリした人もいるのではないでしょうか。

でもほとんどの場合、若者側に悪気はありません。問題の根底にあるのは、深くて大きなジェネレーションギャップなのです。

今回は、この時期起こりがちな問題をインタビューから調査しました。どのように接するべきなのかも、あわせて考察していきましょう。

●(1)「ヤバイ」に「ウケる」、あげくは「マ」!? 貧弱すぎる語彙

コミュニケーションを図るとき、立ちはだかる言葉の壁。特に問題になるのは、語彙の貧弱さです。


『何を言っても「ヤバイですね」「マジですか」「ウケる〜」の連発 。全然ヤバくないし、いつも本気だし、笑えること言ってないけど?ってイライラします』(40代女性/貿易)

『何か意見を聞くとまず「えー、なんかー、なんかー」って言いはじめて、そこから先に進まない子が多い』(30代女性/販売)

このように、ビジネスにふさわしくない言葉遣いをされて戸惑うというケースはあとを絶ちません。

しかし、これはまだマシなほうだという意見もあります。

『リアルとそれ以外で、言葉遣いやキャラがぜんぜん違う子が最近多い。職場ではすごくちゃんとしてるのに、メールやLINEで書いてくる文が意味不明だし変なテンションなんですよね。

先日は業務連絡に「マ?」って一言だけ のレスがあり、途方に暮れました』(40代女性/教育関連)

「マ」はネット上で用いられるスラングで、「マジ」のこと。この場合、「マ?」と疑問形になっていることから、「マジですか?」の意であると推測できます。社内での態度がマトモなだけに、どう接していいのか戸惑いますよね。


大切なのは、こちらはその言葉に乗らないようにすることです。迎合せず、怒らず、冷静に大人としての対応を繰り返しましょう。

その上で、適切な言い換え方を教えてあげるといいですね。

例えば、「なんかー、なんかー」と繰り返すことで頭を整理しているようであれば、「そういうときは、少し考えを整理する時間を下さいって言えばいいんだよ」と具体的に伝えてあげましょう。●(2)マジメすぎだし弱すぎる! 業務中に感じるギャップ

業務中も、ジェネレーションギャップを感じる瞬間であふれています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.