子育て情報『プレッシャーは禁物!? 給食を完食できない子どもへの対処法3つ』

2017年5月8日 19:00

プレッシャーは禁物!? 給食を完食できない子どもへの対処法3つ

プレッシャーは禁物!? 給食を完食できない子どもへの対処法3つ

こんにちは、ママライターのましゅままです。

子育てをしている約半数が悩んでいるという、子どもの“少食、偏食 ”。家庭では目の届く場所で食事ができますが、親元を離れ入園、入学をして給食を食べる時期になると心配ですよね。

家で少食な子は、やはり給食も完食できない傾向があるようです。 しかし、栄養のバランスや食育のことを考えると、できれば給食を完食してほしいのが親心。

今回は、給食が完食できない子どものエピソードと、その対処法をご紹介します。

●給食を食べられない子どもへの対処法

●(1)少なめに盛ってもらう

『幼稚園に入園してすぐから給食が食べられなくて悩んでました。年少さんのころは園の雰囲気になじめなかったり、今まで家のごはんしか食べてこなかったので給食の味に慣れなかったりして食べられなかったようなのですが、食べられないことが続いて苦手意識がついてしまったようです。


そこで、先生にお願いして、給食を少なめに盛ってもらうようにし、なるべく完食できるようにクセをつけさせました 。その結果、徐々に量を多くしても食べられるようになってきましたよ!』(30代/女の子ママ)

ずっとママのもとでママの食事を食べてきた子は、どうしても園の雰囲気や給食になじめなかったり、未就園児のときの好き嫌いを園でも引きずってしまったりすることがあります。

そのときの体調や機嫌によって食べられる量も変わりますので、まずは少なめに盛ってもらいましょう。

成長するにつれ、「物足りない」くらいに感じるようになればこっちのものです。

●(2)完食しなければというプレッシャーを与えない

『もし、昨日より食べられたよと先生から報告があればとにかくほめます。一緒にバンザイします!そして、うちの子どもに効いた一番の言葉は「残してもいいんだからね、食べたいものを食べたいだけ食べなさい 」でした。

完食しなければ、というプレッシャーから解放されたことで、のびのびと給食の時間を楽しめるようになったみたいです。下の子も同じく少食だったので、幼稚園に入る前にお給食の試食会に積極的に連れて行ったり、上の子のメニューを参考に給食の味付けをわたしが体験して家で似たような食事を食べさせたりして、入園前に給食対策をするようにしました』(20代/男の子2児のママ)
給食が少しでも多く食べられたら、ママがとびっきりほめて自信をつけてあげましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.