子育て情報『お部屋がスッキリ! “おもちゃレンタル”のメリットと注意点3つ』

2017年5月4日 18:00

お部屋がスッキリ! “おもちゃレンタル”のメリットと注意点3つ

お部屋がスッキリ! “おもちゃレンタル”のメリットと注意点3つ

子どもが生まれると、驚くほどモノが増えますよね。

とくに困るのがおもちゃ!人からもらったり、何気なく買い与えたりしているうちに、いつの間にか増えてしまっているものです。

いいなと思って買ってあげても、興味を持ってくれないこと、すぐに飽きてしまうことなんてしょっちゅう。もったいないし、場所ふさぎだし、何とかしたい!というママは多いのではないでしょうか。

そんなときこそ活用したいのが、“おもちゃレンタルサービス ”です。

悩めるママの救世主となるこのサービス、どんなものなのかご紹介していきましょう。

●おもちゃレンタルサービスとは

おもちゃレンタルを提供している会社は年々増えており、それぞれ独自のカラーを打ち出しています。

例えば知育玩具に特化した会社、木のおもちゃだけを貸し出している会社、キャラクターグッズを中心に展開している会社などです。


だいたいの料金相場は、月額コースで2,000円〜3,000円 といったところ。中には「10日で1,000円」といったようなプチコースを設定している会社もあります。

●気になるポイント1:破損したときは?

ほとんどのレンタルサービスでは、通常使用における破損や汚れなら弁償不要としています。

入会時に保証金が必要な会社もありますが、修理代や買い取り費用に比べたら微々たる額。安心して、思う存分遊ばせることができるでしょう。

●気になるポイント2:衛生面は?

赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、衛生面も気になりますよね。

でも、大丈夫。洗浄・除菌はどのサービスも徹底して行なっています。
洗浄には薬剤ではなく電解水を使うなど、安全性にも配慮されているので安心です。

●おもちゃレンタルのメリット

おもちゃレンタルを利用しているママたちは、どんなメリットを感じているのでしょうか。インタビューしてみました。

●(1)「ハズレ」が少ない

『おもちゃ選びのプロが、子どもの月齢や発達に沿ってチョイスしてくれます。そのせいかハズレが少なく、よく遊んでくれますね。親では絶対に選ばないようなものが届くこともあり、目からうろこが落ちることもあります』(20代女性/主婦/1歳女の子のママ)

子どものオモチャ選びが難しいのは、子育て経験者なら誰もが知っていることでしょう。

おもちゃレンタルなら、おもちゃ選びを専門家がサポートしてくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.