子育て情報『子どもの学びの場に!? 家族でピクニックへ行くメリットと準備すべきもの』

2017年5月10日 22:00

子どもの学びの場に!? 家族でピクニックへ行くメリットと準備すべきもの

子どもの学びの場に!? 家族でピクニックへ行くメリットと準備すべきもの

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

気候が良くなるこれからの季節、家族で日帰りで楽しめるピクニックは、本当におすすめです!

親子共々楽しめ、ストレス解消になり、運動不足の解消もできます。

また、非日常を感じることができる上、子どもに“生きる力”をつけることができるという、メリットの多いものだと考えています。

●ピクニックとは

ピクニック=戸外(野山など)に出かけて行って楽しむことです。

お弁当やおやつなどの食料を持って、外で食べる・外で活動することにより、非日常の気分を味わえます。

“非日常”は、いつもと違う環境です。外のきれいな景色を見たり、新鮮な空気を吸ったり、家族で思いっきり遊んだりすることは、ストレス解消にもなりますのでおすすめです。


●子どもにとっては遊びが学びになる

現在、“子どもが自ら考えて行動する力 ”が弱くなってきていると言われています。

それは親の過干渉だけでなく、昔は外遊びなどで学べたことがたくさんありましたが、今では外遊びをする機会自体が少なくなってきていることも原因として考えられているのです。

子どもの好奇心を刺激するためにも、体を動かすためにも、ピクニックに出かけるのは良いことです。

家族でピクニックをすることにより、さまざまなことを学べます。

・野山にある木や草などを見て覚えるサバイバル知識
・全身を使って思いっきり遊ぶ(体を動かす)
・食事をするなど家の中では当たり前のことを工夫して行う(頭を使って工夫を考える)
・外でのマナー(ゴミは持ち帰るなど)を覚えることができる

などをお金をかけずに学ばせることができるのです。

これは、“生きる力”に繋がるとてもいい家族行事 といえます。家族旅行とはまた違ったおもしろさがあるのが特徴です。

●ピクニックの準備アイディア

●お弁当

ピクニックといえば、“おかず付きのお弁当”を思い浮かべてしまうでしょう。
でも、絶対にお弁当を作らなければならないという概念を捨てても楽しめるのがピクニックのいいところです。

おにぎりやサンドウィッチだけを持って行ってもいいですし、作っている時間がない場合は、コンビニなどで購入しても問題はありません。そんなときは、きれいな紙皿や紙コップなどを準備して、少しでも彩りを持たせたり、果物を切って詰めていったりするだけでも十分に楽しめます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.