子育て情報『妊娠菌あげるって嫌み!? 妊活中に友達から言われてグサッときた言葉3選』

2017年5月18日 21:00

妊娠菌あげるって嫌み!? 妊活中に友達から言われてグサッときた言葉3選

妊娠菌あげるって嫌み!? 妊活中に友達から言われてグサッときた言葉3選

こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。

“妊活”と言っても、それぞれの状況はさまざま。できにくかったり、病気があったり、不妊治療をしている人もいたりと、一言で“妊活”を定義するのは難しいものです。

しかし、「子どもを授かりたい」という気持ちは共通しています。

妊活している人は妊活している者同士、分かり合えることも多いと思いますが、妊活なんて考えたこともない、という人は妊活のツラさを全く理解してくれないことも。

ただでさえナイーブになっている時期に、たとえ相手に悪気がなくてもグサッとくる言葉を言われたら落ち込んでしまうものです。

そこで今回は、妊活中に言われて嫌だった言葉をリサーチしてみました。

●(1)私はすぐできたのに

『子どもが3人いる友人。
「3人目なんて予定外でさ……子どもなんて私は簡単にできたのにねー。もうイラナイぐらい 」と、笑いながら言われた。妊活3年目の私には予定外とかイラナイとかいう言葉もイラッとくるし、いつも“子どもができない体なのでは?”と、何か問題があるように見られている気がしてますます悲しい』(20代女性/歯科助手)

簡単に妊娠できちゃった人からの、「私はすぐできたのに……なんで(笑)?」という言葉。

子持ちの友人からもそうですが、特に義両親から言われると「あなたに何か問題があるんじゃないの?」というニュアンスも含んでいる気がしてしまいます(そして本当に勝手にそう思われている場合もある)。

不妊の全てにおいてお互い何か原因がはっきりしているワケでもなく、原因がわからない不妊もあるのです。

そこを理解してくれないのが“簡単に子どもができちゃった人たち”。

不妊というだけで「あなたに何か問題アリ!」と決めつけてくるような発言を平気で言ってきたり、子どもができることは当然のような発言をしたり……。

「すぐできる人もいればできない人もいる」ということがわからず、自分視点からしか物事を判断できない人の意見は気にしない方がベター。


●(2)妊娠菌あげるよ

『妊娠中の親友が、私の不妊を知っているので「妊娠菌あげるよ」と会うたびに言ってくる。最初は笑い話でよかったけれど、だんだん嫌味にすら聞こえてきて親友の妊娠を心から喜べなくなっている自分がいた』(30代女性/パート)
これは笑えない冗談……。妊娠中の人は「妊娠菌あげるよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.