子育て情報『銀行預金とどう違う? 高金利な“旅行積立”をするメリット&デメリット』

2017年5月17日 19:00

銀行預金とどう違う? 高金利な“旅行積立”をするメリット&デメリット

銀行預金とどう違う? 高金利な“旅行積立”をするメリット&デメリット

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

「旅行に行くために貯金をする」のは一般的な話です。ただし、貯金をするところが、銀行でもタンスでもないというのが、今回のお話になります。

旅行限定ですから、次の旅行を考えている方にはとてもいい情報だと思っております。

●“旅行積立”とは?

“旅行積立”という言葉を聞いたとき、「銀行に積立をすることじゃないの?」と思ってしまった方もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介する“旅行積立”とは、JTBや近畿日本ツーリストなどの旅行会社・JALなどの航空会社に積み立てるというものです。いわゆる銀行などに定期預金をするような感じの商品になります。


銀行と違う点は、満期で受け取るのが現金ではなく、旅行券になる というところです。

その他にも、満期時には上乗せサービス金額がついてくる という大きな利点があります。

●旅行積立のメリット&デメリット

“旅行積立”を始める前に、メリットとデメリットを確認して、自分たち家族に向いているかどうかを判断することが大切です。

●メリット

・利率が大きい(サービス額:年利1.5~3%ほど )
・サービス額には税金がかからない
・積立の方法を選べる
・少額から貯めることが可能
・強制的に貯められる
・国内航空券やJR券に変えることもできるなど

●デメリット

・中途解約すると元本割れになることもある
・現金では戻ってこない
・会社の倒産の場合は戻ってこないこともある
・旅券受け取りなので、おつりが受け取れない
・旅券で支払いできないところもあるのでチェックが必要
・利用期限があるなど

----------

定期的に旅行や帰省をする人たちには、とても良い貯め方だということがお分かりになると思います。

しかし、どんなものにもデメリットは存在しますから、その点が承知できるかどうかを吟味する必要があるというのは確かです。

●銀行を使うという方法もある

“旅行積立”をしている会社のサービス内容をよく確認して、資料なども比較することをおすすめします。

そして、貯め方が自分たち家族のライフスタイルを圧迫するものでないかどうかなども検討することが必要です。その上で、「現金で受け取った方がいいのではないか 」「万が一のことを考えて 」と思う人もいるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.