子育て情報『ひとりっ子はかわいそう!? 保育士に言われてイラッとした言葉3選』

2017年5月16日 21:00

ひとりっ子はかわいそう!? 保育士に言われてイラッとした言葉3選

ひとりっ子はかわいそう!? 保育士に言われてイラッとした言葉3選

子どもたちの成長を間近で見守る保育士たち。ママやパパにとっては、共に子育てをしていく“仲間”といえます。

しかし、保育士たちの発言は、時にママたちをイラ立たせることもあるようです。

長いこと保育園ママをやっていると「この先生、どうしてこんなことばっかり言うの!?」なんて思ってしまうことも一度や二度ではないはず。

そこで今回は、保育園ママたちのランチ会にお邪魔し、保育士から言われてイラッとしたひとことを聞いてきました。

●(1)「ムチムチ」「パパに似て美人」……子どもの容姿について

『「○○くんってホントにムッチムチですよね!園ではみんな“ちぎりパン” って呼んでるんですよ〜」って言われたこと。バカにされてる気しかしなかった』(30代女性/8か月男の子のママ)

『下の子を連れて行ったとき「わ〜、美人さん!パパそっくりですね!」って言われた。さらに「お姉ちゃんはママに似てるのね〜」と、残念そうに続けてきた。
ブサイクで悪かったね!』(40代女性/5歳女の子、1歳女の子のママ)

これらの発言、先生たちにとってはホメ言葉のつもりだったのかもしれません。

しかし、子どもの容姿についてとやかく言われるのは嫌なもの。先生に悪意はないと思いたくても、イライラ・モヤモヤしてしまいますよね。

●(2)「ひとりっ子はかわいそう」……家族構成について

ひとりっ子のママからは、こんな発言がありました。

『中年の、ベテラン保育士に限ってよく言うんですよね。「ひとりっ子はかわいそう だよ、若いうちにもう1人産んだほうがいいよ」って。

私は持病のせいで、もう子どもを授かれないんです。そのことは園にも伝えてあるのにな。
言われる度に傷つきます』(30代女性/4歳女の子のママ)

いっぽうで、子だくさんママも嫌な経験をしたことがあるそうです。

『「家ではいい子なんでしょうけど、園ではグズって大変なんです。これって、家庭で甘えられてない証拠だと思います。たくさん産むのはいいけれど、一人ひとりにキチンと目をかけてあげてくださいね」って連絡帳に書かれました。

まるでウチが産みっぱなしで放置してるみたいじゃない!?本当に失礼ですよ』(40代女性/小学生女の子、5歳男の子、3歳女の子、1歳男の子のママ)
世の中、家庭の数だけ事情はあります。たくさん産みたかったけれど叶わなかったママ、思いもよらぬ子宝に恵まれたママ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.