子育て情報『歓迎されない? 職場に子どもを連れて来ることへの賛否と守るべきマナー』

2017年5月17日 20:00

歓迎されない? 職場に子どもを連れて来ることへの賛否と守るべきマナー

歓迎されない? 職場に子どもを連れて来ることへの賛否と守るべきマナー

育休中の社員が届け出などの書類を持って来る際、赤ちゃんのお披露目もかねて職場へ顔を出す、ということは珍しくないでしょう。

私が以前勤めていた会社では、赤ちゃんのお披露目が当たり前のようになっていたため、赤ちゃんを連れた女性社員が職場に顔を出しても、特に何も疑問に感じることはありませんでした。

しかし、繁忙期や忙しい時間帯に顔を出されると、周りがザワついて仕事に集中できない、 顔見知りの相手だと一言コメントをしないと冷たい人だと思われそうで気を使う、などのストレスも若干あったことは事実です。

そこで今回は、職場へ子どもを連れて来ることに対する賛否の声と、連れて来るときにどんなことに気をつければいいのかをご紹介していきたいと思います。

●職場へ子どもを連れて来ることに賛成の声

『産休・育休をとっているんだから、子どもが産まれたことを報告しに行くのは普通だと思う。うちの会社は少人数でアットホームだから、みんな歓迎します。子どもが来ると雰囲気も和んでいい ですし』(40代女性/パート)

『仲の良い先輩が赤ちゃんを見せに来てくれたとき、嬉しかった です。無事に産まれたんだーって安心するし、先輩と久しぶりに話せたのも嬉しかったし。
嫌がる人は子どもが嫌いなのかな?』(20代女性/会社員)

『育休中に用事があって会社に来なきゃ行けないとき、短時間のためにわざわざ子どもを預けるっていうのもどうかと思う から、連れてきていいと思います。嫌でも、社交辞令で「かわいいですね」って言っておけばいいだけのことなのに、反対する意味がわかりません』(30代女性/会社員)

日頃から社員同士のコミュニケーションやつながりが十分にあるアットホームな職場や、赤ちゃんが産まれたらお披露目をしに来る習慣のある職場なら問題なさそうですね。

●職場へ子どもを連れて来ることに反対の声

『私の業務は1日中休む間もないほど忙しい。そんなときに子どもを連れて挨拶に来られても、正直迷惑だとしか思いません。忙しくて無視していたら、「感じ悪い」とか思われそうだし……。仲の良い人と仕事の後に個別で会えばいいのに って思います』(20代女性/会社員)

『いちいち子どもを見せに来る必要はないと思う。会社は仕事をする場なんだから。「かわいいね〜」って言葉をかけてもらうのを期待してるみたい。
仕事を中断してまで相手をしなきゃいけないのはしんどい し、たくさんの人に気を使わせることを考えてほしい』(30代女性/会社員)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.