子育て情報『子連れ批判が多すぎ!? ママたちが日々「子育てしづらい」と感じる点5つ』

2017年6月3日 19:18

子連れ批判が多すぎ!? ママたちが日々「子育てしづらい」と感じる点5つ

子連れ批判が多すぎ!? ママたちが日々「子育てしづらい」と感じる点5つ

こんにちは。ママライターのamuです。

混雑した場所でベビーカーを押すのは、マナー違反か否かというベビーカー論争一つを見ても、子育てしづらい世の中になったなという気がします。

マナーを守るのはもちろん大事なことですが、子連れで電車に乗るときなど、過度に緊張してしまうママも多いようです。

そこで今回は、今の日本で子育てしづらいと思う点をママさんたちに聞いたのでまとめてみました。

●(1)お金がかかる

『昔より習い事も多種多様。子どもたちの意識も高いから、誰々はどんな習い事をしているということも知れ渡っている』(30代、小5女の子のママ)

教育、娯楽、何にでもお金がかかる ようになりましたよね。だいたいの子が習い事をしていて、一人でいくつも習っている子もいます。


わが家も、できないよりできるほうがいいかなという思いで、娘にはたくさん習い事をさせましたが、ふと「クラスに何人もピアノを習っている子がいて、週1しか通わず、将来役に立つのかな」と思ってしまうことがあります。

昔は、習い事を2つ以上している子は大変そうと同情の目で見られていたくらいだし、小学生で塾に行っている子なんて、ほとんどいなかったのにな……。

●(2)安全に遊ばせられる場所が少ない

『昔のほうが犯罪件数は多かったと聞いてもピンとこない。幼い女の子の誘拐事件などの報道を見ていると、外で遊ばせたくない 』(30代、小1女の子のママ)

声をかけるだけで変質者扱いされてしまう世の中だから、挨拶や交流をするのもNGなんですよね。いざというとき、目撃情報が少なくて当然です。

防犯カメラなんて、後からしか役に立たないし……。また、ボール禁止などの公園も多く、遊具もどんどん撤去されてしまうので、子どもを連れていきたい公園も少なくなりました。

●(3)情報過多

『子連れ批判や子ども嫌いを公言する人が増えた 。
ママ友もドラマの影響で「群れる」「大人げない」と叩かれるなど、嫌な情報が多い』(30代、小1女の子のママ)

『子どもの画像をSNSに載せられちゃうのも、なかなか慣れない』(30代、小5女の子のママ)

載せていいか聞いたり、写真をコラージュして小さくしたり、顔にスタンプを入れたり、配慮が必要ですよね。●(4)PTA

『昔は専業主婦も多かったし、やりたい人がやる印象だった』(30代、小5男の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.